2015年09月30日

【イベント】着物ヘアメイクの発想〜トークイベントのご紹介

着物ヘアメイクの発想 [ 鎌田由美子 ]

こちらの本、読んではいたのですがまだご紹介できずにいました。眺めるだけでも楽しいですよ。さて、今回は青山ブックセンターで刊行記念のトークイベントがあるようです!
『着物ヘアメイクの発想:SHISEIDO KIMONO BEAUTY』(誠文堂新光社)刊行記念
鎌田由美子 × 羽田登喜 × 藤井裕也 × 西田裕子 トークイベント


事前申し込みが必要です。千円だし、私も行ければ行きたかったなぁ。実際にデモンストレーションも行われます。今までって、メイクはメイクだけ、着付けとメイクはあっても。製作は製作って分かれてたと思うんです。だから、着物の本来のよさが生かされてない、着付けやメイクがあったり、逆に着ることを着る人のことを想定されていない柄の位置や作り方、というものが生じてしまっていたわけです。
だから、こういう、作る側と使う(着る・着せる)側が一緒になることってとっても大切だと思います。

是非、予定が合う方はいってみてくださいね。そして、感想を聞かせてください!いけない人は、本で我慢しましょう〜><

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 08:00| Comment(2) | 着物関係のお店案内・お得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

【七五三】着物の確認していますか?

image.jpeg
11月は七五三のシーズンですね。当方でも、お休みながらも依頼がちょこちょこいただいているので、スタッフさんはフル回転です。
私はもう少し授乳の時間の間隔があかないと人に赤ちゃんを預けられないので、もう少しお休みさせていただきますね。

さて、その七五三の準備ですが、お子様の着物がレンタルなら問題はありませんが、最近はお母様、お父様が着ていた着物を利用される方も増えています。^_^
必ず、サイズ以外でもシミやカビをチェックして下さいね。

結構、子供の着物は汚れが多くて、特に長襦袢は真っ黄色、と言うことも多いです。長襦袢はポリが多いので、あまりに酷かったら、ネットで仕立て上がりを買った方が染抜きより安いかもしれません。

クリーニングや染抜きは、直接お願いできる場合でも最低1週間、しかも急ぐ場合は特急料金がかかるお店が多いかな。普通は1ヶ月見てください。

子供の着物はヨダレや食べ物飲み物の汚れ、泥汚れ、色々混じって、大人の着物より布は少なくてもシミの種類もシミの数も多くて、ちゃんとキレイにしようとすると3万〜5万が相場でしょうか。ある程度の汚れはいいか、と割り切るのもアリですね。

我が家の娘の初着は姪が生まれた時に買い、七五三にも着ました。初着としても、うちの長女と次女、従妹のベビちゃんでも使いました。また100日の写真撮影が終わったら洗いに出そうと思います。

甥の祝い着
姪の祝い着


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 08:39| Comment(0) | 着付け案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

秋の六義園で日本文化を楽しむ〜江戸太神楽の大道芸

image.png
長女と赤ちゃんを連れて図書館で秋の絵本を読んだ後、ドングリを拾いに六義園に。もう少し先でした>_<

今週末はまだ金木犀の時期ですね^_^

六義園では蚊に悩まされつつ、のんびり散歩してゆったり過ごせます。東京って都心の駅前に広大な公園が沢山あって楽しいですよね。

六義園の秋のイベント

六義園では秋のイベントが行われていて、江戸太神楽をやっていました。染之助染太郎のアレ、ですね。若い可愛らしい、花仙さんという女性芸人さんでした!
男性と同じ位置に細帯をして裾をからげていらっしゃるのですが、やっぱりこういう重心を意識しないといけないものは、丹田が大事なのか、帯の位置がいいですね!粋でカッコイイ。

あと、砂利のとこでしたが、真っ白な足袋が清潔感があってとっても好感が持てました。知らずに行って見たのですが、娘も楽しんだので、奮発して500円を入れました(^_−)−☆

11月はライトアップされて、それもまた人気です。土日は並ぶので平日の方がいいですよ。目の前にあるフレーベル館のショップも改装されて入りやすくなったので、アンパンマンな年齢のお子様へのお土産もどうぞ〜!
近くにいいお茶スポットがなくて(^_^;) 巣鴨寄りにいくつか美味しいケーキ&イートイン喫茶店があるんですが。。

写真の掲載許可は頂いています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 09:46| Comment(0) | 着物関係のお店案内・お得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

「ド・ローラ・節子の暮らし展」を松屋銀座で

まだ産後二ヶ月なので、あまり外出がままなりませんが、銀座で用事があり、買い物をして回りました。自分のものをちょこちょこ買えました。通販だけだとサイズがわからないのでやっぱり靴は買えなくって。念願の長靴っぽくないレインブーツを買えました!

ついでに松屋によりました。デパートは授乳室が必ずあるので助かりますね。
でも、松屋は最低限は揃っているけど使いにくいかも。池袋西武がよく使っていて便利なんです。幼児用のトイレがあったりして。

催事にも寄りました。マダム節子はほとんど着物での写真ですね。色彩感覚がさすがだな、と思うんです。バランスも。丁寧に生活していらっしゃるな、というのが私はとっても好きです。断捨離という観点からはダメなんでしょうが、上手に作り直して使っていく、ということの大切さを感じます。
image.jpeg
バルテュス夫人、スイス グラン・シャレで活きる日々 ド・ローラ・節子の暮らし展

私の場合は、断捨離できないのに、物をどんどんいただいたり買ったりしてしまうから部屋がどんどんとっちらかってくるのですが。。。

過去のマダム節子に関連する記事→★(著書も紹介しています)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 10:22| Comment(2) | 着物関係のお店案内・お得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

染めQで自分で染める。おそろいTシャツ

ブログ仲間の四十代で楽しむ普段着物さんに触発されて、出産前に購入していた染めQ。
気軽にスプレーで染めが楽しめるんです。今は着物を着るのを授乳のためにお休み中なので、Tシャツで楽しんでいます。友達や姉家族のものを作ったりして。
image.jpeg image.jpeg
楽しんでいます。3歳の娘は特におそろいが好きなので、まだまだ作ろうかと思います!布用クレヨンで娘が描いた絵をうつしたりも楽しそうだな、と考えているところです。帯や着物にはなかなか挑戦できませんが、半襟や帯揚げなどの小物、長襦袢ならちょっとぐらい失敗してもごまかせるのでよさそうです〜。

私は、パソコンで文字やデザインを適当に印刷して、裏に両面テープを張り、カッターで切り抜いて型として使っています。面倒だったら、大きなシールをつかうだけでも楽しめると思います。


こちらのTシャツは500円以下だし、色とサイズが豊富な上に、結構しっかりした縫製です。

染めQ テロソン ジーンズ染めQ  70ml コスミックブルー


【人気商品】ぺんてる/ファブリックファ...


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

2015年09月22日

イアン結びにベルルッティ結び ほどけない結び方

新生児の肌着は紐で結ぶタイプがほとんどです。夫に着替えを頼むと、蝶結びがすぐほどけて、でも、せっかくやってくれたし、とイラっとしたものんグッと飲み込んでいます。

夫の靴紐も結んであげているんですよ。。>_<

うちの夫は箸の持ち方も変だし、こうやって蝶結びさえちゃんと出来ません。それなのに義父母は私や私の実家に「田舎の中流の育ちだから」と貶してきますよ(^_^;) よくそんな事言えるわ〜!
あ、つい、毒が飲み込みきれず出て来ました( ^ω^ )

スポーツをしてると、シューズをピタっと履けないとパフォーマンスも落ちます。で、体育会の友達に教わったイアン結びが、慣れると蝶結びより早くて解けない!娘の肌着は今は全部これで結んでいます。

やってみて下さい!↓ 図より動画がわかりやすいかな〜。
靴紐のストレスにさようなら! 解けない靴紐の結び方 - NAVER まとめ

着物でも紐や帯締め、見た目は一緒でもゆるんできてしまう結び方、きっちり結べる結び方があります。帯締めは本当に毎回レッスンでも繰り返し練習してもらっていますよ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 09:44| Comment(7) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

100年前の着物姿

こんな記事を見つけました。

【衝撃】発見された100年前の日本の写真が美しすぎる|@Heaaart

色付けは後でしてあるみたいですが、きれいですね。竹久夢二の絵に出てきそうな女の子も。着物姿も今と全然違いますね。補正なんてしてないでしょうね。しなくても偏平な体型だったのもあるかな。

お嬢さんは半襟のすぐ下に帯揚げがくるほど帯は高いし、既婚者の普段着は着流し?というぐらい帯が低いですね。

花嫁さんの写真、驚きました。角隠し姿がお2人!仲人さん?介添さん?も角隠しです。そんな話は聞いたことないです。地方によるものでしょうか??

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 15:12| Comment(4) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

学園祭の季節

image.jpg
このシルバーウィークは、運動会や学園祭が多いでしょうね^_^

我が家の隣の学園も幼稚園も中高も昨日今日とお祭りでした。

夜はこれから神社で盆踊り^_^

2か月になったばかりの娘も一緒に外出しているので、2か月の予防接種では、1人日焼けして黒かった(^_^;) うちも1人目は大事に大事に育てて2か月なんて、スーパーで買い物さえ躊躇したもんですわ。
2人目は、どうしても泣かせっぱなしになっている時もありますが、なんでしょうね、基本的にいつもニコニコ手がかからなくて助かっています。
長女はずっと泣いてたし、眠らないし、すぐゴボーっと吐いて着替えやシーツがえをしてましたから、逆の生活だったら鬱になってたかもしれないですね( ^ω^ )

今は、随分長女も落ち着いてきています。
明日は馬に乗りに行く予定です^_^

皆様もよい休日を(^_−)−☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 17:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

【お店】弓月 秦流舎のものが銀座三越で

image-99713.jpg
お召、とても気に入っています。弓月で買った方が直売だけあって、京都の往復代も軽く出るぐらい安かったですし。

そんな弓月が銀座三越で買えるようになるのだそうです。
コーナーだから商品は少ないし、観光客が多いので、カジュアルな でにむどす が多いかなぁ〜。
それでも、ファンとしてはうれしい限り^_^


私の弓月での購入品は→弓月の関連記事
posted by wabiyori at 07:10| Comment(2) | 着物関係のお店案内・お得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

また今年もコーディネート大会が開催されます。

昨年、一位になり、ありがたくコーディネート一式をいただきました。
今年も「いいね!」をお願いします。シェアしてもらえるとと〜ってもうれしいです。
今年は一点勝負です。→勝負コーディネート

今年は、無難なものは選ばない、というのを心に決めて、他の人が絶対嫌煙して選ばないものをチョイスしました。柄に柄です。いただいて、私に似合わない可能性が高いのですが。。。
我が家のPCの問題かわかりませんが、物をクリックして選んでも画面に反映されなくって。。。反映されるものだけを、授乳しながら、長女にクイズを出しながら何とか選びました!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ▼▼こちらをクリックすると続きを表示します▼▼
posted by wabiyori at 10:39| Comment(4) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする