2015年10月30日

【お客様】結婚式に訪問着変わり結びで

リピーターのお客様です。
1710252.jpg 1710251.jpg
お若い方ですので、訪問着でも座った時に華やかに見えるように、お太鼓の上にひだをとった変わり結びにしています。これなら大人でもOKですよね♪

スタッフの着付けです。
ご案内では、お休みしている、と記載していますが、それでもちょこちょこと依頼は来ていて、スタッフさんに対応してもらっています。私はまだ授乳間隔が狭いので、もう少しお休みをいただかないといけません。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 14:38| Comment(0) | お客様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

【お店】高架下がおしゃれに!秋葉原ー御徒町2k540

7月に娘が生まれた記念に、誕生石のルビーのジュエリーを作るために、久しぶりに御徒町に行きました。ジュエリーは卸のお店でオーダーして作ってもらっています。ブランドにはこだわりがないし安いし、好きな形にデザインしてくれて。IT業界で働いていたときの友達の実家にいつもお願いしています。(宝石やさんはなんとなく敷居が高くて怖い感じがします。着物と同じ感じですかねぇ。)

久しぶりに行ってびっくり。高架下のゴチャゴチャしたところがおしゃれになってる!!
image.jpeg
2K540というスペースだそうです。ものづくりのお店のスペースで小さなお店が沢山あって、回るだけでも楽しかったです。
伝統工芸のものもありましたよ♪
image.jpeg

次は体験をやってみたいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 11:42| Comment(0) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

和楽器でマイケル・ジャクソンのスムース・クリミナル


和楽器って面白みのないっていうイメージの方も多いと思いますが、こんなアレンジもかっこいいですね。
奏者も美人で着物も素敵。
こういう演奏をきっかけに和に対して興味を持ってくれる人ってきっといらっしゃると思うんです。

もっと他の演奏も見てみたいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 13:21| Comment(0) | 着物関係のお店案内・お得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

【TV】朝ドラの楽しみ〜連載『あさが来た』着物の魅力

京都の良家のお嬢さまが、大坂(現・大阪)の両替屋(銀行)の息子に嫁ぐ話です。さすが、素敵な着物を着ていらっしゃいますよね!
朝から元気が出るような、可愛らしい色や柄。私は着れませんが、こんな着物を娘に着せてみたいな〜と見ていました。これから、主人公が年齢を重ねていくと、着物も変化をしていくでしょうから、また違う楽しみがありますね。

あと、時代と地域を感じますよね。お雛様の並びとか、結婚後も振袖を着るとか。今だったら、振袖は結婚したら一切着ないって感じですもんね。

番組のサイトでも、きものについての記事が3回連載で掲載されていますので、是非見てみてください。

連載『あさが来た』 着物の魅力 その1、 着物の魅力 その2、 着物の魅力 その3

ドラマでも出ていた、大阪市中央公会堂は私も仕事のイベントで使ったことがありますが(大人数入って安いのと、大阪支店が徒歩圏内で)、雰囲気がありますよ〜!ウエディングフォトのロケーションでも人気なんだとか。わかるわ〜。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 08:00| Comment(2) | 着物関係のお店案内・お得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

手仕事の暖かさ

image.jpg
祖母の妹である叔母がなくなり、形見分けの品を私も受取りました。
普通はこれぐらい縁が遠いと何もないと思いますが、祖母の姉妹はとても長生きが多いし仲が良くて、私の父方の祖母よりこの叔母の方が身近に感じます。母が一人っ子だというのもあるかもしれませんね。

祖母の家系は手先が器用な人がとても多くて、ハトコも加賀友禅の工房にいたので私の着物を染めてくれたりしています。私の祖母も何でもちょちょっと作ったり、大作も数ヶ月使って作ったりしていましたが、年をとってからは面倒になり一切しなくなりました。

叔母は、若いときからそういう手先のものは全然興味がなかった人で、早く死んでもいいから自由にさせて、と濃いタバコをずっと吸っていた人です。長生きでしたけどね。笑 頭がよくてセンスのいい会話をする叔母さんだったので、楽しくって。
それが、そんな叔母が晩年はこんな編み物をずっとしていたのだとか。とても意外です。やはり家系ですかね、目がきっちり全然狂いがなく、細かい仕事です。曾祖母も長生きで手先が器用でしたが、同じように編み物をずっとしていました。鍵編みでしたね、二人とも。

特におしゃれってことはないんですが、こういう手仕事、しかも今は亡き大切な人の手仕事っていいですよね。おまもりみたいなものです。私はマスクを入れています。残りは、とっておいて順番に使うつもりです。

今は、お金を出せばなんでも買えるし、私もいい年になりましたから若いときみたいにある程度何でも買えます。でも、(だからこそ?)お金で買えないものは大切にしたいな、と思うんですよね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 12:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

【工作】拾ったどんぐりでリース作り

先日(秋の六義園で日本文化を楽しむ〜江戸太神楽の大道芸)拾ったどんぐりと松ぼっくりでリースを作りました♪

材料;土台用発泡スチロール(廃材利用)、毛糸(100円ショップ)、どんぐりと松ぼっくり(虫が出ると困るので煮沸しました)、リボン(廃材利用)、飾り用フエルトとパーツ(廃材利用)
制作費108円です。

発泡スチロールを(家電の梱包に使われていたものを使っています)、熱した針金でカットします。円はお椀とボールで適当に。結構面倒なので、買ってもいいですよ→スチロール オワン Fリング 1ヶ入り|フラワー芯材|フラワー副資材|スチロール球|発泡...
image.jpg

毛糸をグルグル巻きます。最近の100円ショップの毛糸って色々あるんですね〜!
image.jpeg

グルーガンでペタペタ貼って終わり!
image.jpg
グルーガンも最近は100円ショップで購入できます。とっても便利なグッズです。→工作、ホビー、荷造りなど多用途で活躍!ホットグルーガン

寂しかったので、フエルトで葉っぱをイメージした飾りといらないネックレスを解体したパーツを貼り付けました。リボンは次女の出産祝いでいただいたパッケージを利用しています(安藤さんありがとうございます!)

松ぼっくりがバランス悪かったかな。。。
image.jpeg
今回はあったかいイメージにしたかったので毛糸をつかっていますが、古布を裂いてグルグル巻いてもかっこいいな、と思います。今度やってみよう。最初、黒い壁のところにかけようと黒い糸をつけましたが、廊下に飾りました。間接照明だと雰囲気よく見えますかね?リボンのシワは写真撮影後目立つので伸ばしました〜。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

2015年10月11日

【雑誌】幸せの物語を秘めた「和」のウエディング

幸せの物語を秘めた「和」のウエディングでMISS weddingの一部が見られます。
image.png

ハツコエンドウのものなので、定番のチョイスですね。古典柄ってやっぱりいつの時代も素敵です。一時期黒の振袖がはやりましたが、また赤の打ち掛けにもどってきているんですかね。

すっきりした姿のモデルさん、襟元が思ったよりも開いています。私だったらもっと詰めてしまうかも。。。とはいえ、花嫁着付けは私は学校の授業でしかやったことがないので、永遠の憧れです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 08:00| Comment(0) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

【工作】染めQでおそろいTシャツ〜ハロウィンバージョン

染めQで自分で染める。おそろいTシャツにも載せましたが、先日載せたものは、我が家用ではなく、プレゼントしたもの。我が家用は一応、娘と夫の希望を聞こうかな、とデザインをいくつか考えて、選んでもらって作りました〜。
image.jpeg
染めQスプレーで先に染めて、顔は布用クレヨンでフリーハンドで描きました。せなけいこさんの絵本を染めQの型紙にしています♪

image.png

娘もとっても気に入ってくれました。先週末、東京芸大の学園祭で夫と娘が遊びに行ったのですが、色々な人に「せなけいこですね!」「どこで買ったの?」と話しかけられたそうです。うれしい♪
雑な仕上がりなりに楽しめました。本当に、このTシャツは500円もしない割りにしっかりした生地なんで、雑な仕上がりでも安っぽくならない!

Tシャツ、染めQスプレー、布用クレヨンの紹介はこちらで紹介しています。→染めQで自分で染める。おそろいTシャツ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

2015年10月09日

【食】久しぶりに江戸前寿司〜大塚高勢へ

image.png image.jpeg image.jpeg
寿司はすきなのですが、子供がいるとなかなか行けません。回転寿司も、うちの家族はマヨネーズ系は食べないし、やっぱり美味しくないし。。。我が家はまったくといっていいほど外食しない(娘が食べないのでできない)ので、たまの外食は食べたいものを値段を気にせず食べることにしています。
そこで大塚高勢へ。銀座みたいに高くないし、ネタはどれも美味しいです。
娘は3歳半ですが、まだ生ものを食べていませんでした。やっとこさっとこの日は初めてスシデビュー。いくらだけ食べてました。江戸前は海苔なしですよ。いくらは嫌いな子供いるのか?っていうぐらいみんな好きですね。あとは、納豆まき食べて蜆汁食べて終わりでした。安上がりな娘。。。笑

その分、私はコースにいっぱい追加して食べましたよ!

カウンターと奥に4人の個室があるだけでとってもこじんまりしたお店です。予約しておかないと入れません。また行きたいな〜、次女が動き始める前に!この日は車から取り外したラックでネンネしてましたよ。

15日にとってもお得なお祭りがあるらしいです。大塚三業祭り
image.jpeg image.jpeg
昔は池袋を越える花街だったんです。今も芸者さんいらっしゃいますよん。この日も芸者さんが見られると思います。そして、無料で(無料の引換券を事前に商店街のお店にもらいますが)焼き鳥やらてんぷらやら太巻きやら食べられたり遊べたり飲めたりってすごくないですか!平日ですが、夫に早く帰ってきてもらって行く予定です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 08:00| Comment(0) | 近所のおすすめの飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

【レンタル】結婚式で着るのにお勧めな振袖レンタル

七五三と結婚式のシーズンがやってこようとしています。

着付けの生徒さんから、振袖を同僚の結婚式に着ようと思っていて、振袖を持っていないのでレンタルをしようと思うけど、おすすめはありますか?という質問がありました。

振袖は喜ばれますからねぇ。是非、振袖で出席してください!振袖はメンテナンスや保管・実家からの宅配料金などを考えると、結構大変で、レンタルも最近手ごろなのがありますからおすすめですよ。

お持ちでしたら、まずは自分の振袖を着てくださいね。でも、私、結婚が遅かったので、散々振袖を着まして(着付け学院のイベントでも何回も着ましたし)、毎回同じ振袖はちょっとな、と小物は変えてみるものの、やっぱり違う振袖が着たくなって、何枚かを着ていました。姉のもの、母のもの、母が古着で買ったもの、いただいたもの、の4枚を3回ずつは着ましたでしょうか。

だから、気分を変えたい、というときにもレンタルはいいですね。あと、宅配便で送料込みが多いので、地方での結婚式に行くときは、結婚式場に直接発送してもらうのも手です。振袖ってかなりかさばるので、それだけで往復の送料結構かかりますからね〜。

どこのお店も大きくは変わらないようですが、
・古典柄で
・可愛らしい色で
・上半身に柄があるもの
を選ばれると新郎新婦のお母様方から喜ばれます。やはり値段が高いものはいいものが多いですが、ざっと見たところ、総絞りは値段よりも高く見えるし、総絞りってメンテナンスも大変なのでレンタルならではでいいじゃないかな?と思いました。
現代的・個性的なものって上手に着ないと安っぽく見えちゃったりするし、オバサマ受けがよくなかったりするので、定番が一番ですよ!

こんなイメージです♪
  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 13:15| Comment(0) | 着物関係のお店案内・お得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

【七五三】小さい子の草履にかかと止め

子供用の足袋ってナイロンやポリで、伸縮性があるものが多いですよね。でも、そうするとつるつる滑る。草履が滑る。それに、鼻緒が固くて嫌がる。。。

移動は普段はいているスニーカーでもいいかな〜と思いますが、写真館内でも歩くことがあるでしょう。そういうときにかかと止めはとっても便利です!まぁ、500円以下ですし、外を歩く機会がある方はまずは購入されておくといいと思います。3歳、5歳ですね。7歳はいらないと思います。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 08:00| Comment(2) | 着物関係のお店案内・お得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

【お店】栄泉堂 岡埜@千石・本駒込

image.jpeg
栄泉堂 岡埜
千石駅の近く、みずほ銀行の隣です。二週間に一回は行っています。というのも、この和菓子屋さんの上にある皮膚科に通っているんです。新しくできた皮膚科で、お陰で何年も悩まされてきた慢性蕁麻疹と頭皮湿疹がよくなってきました!皮膚科に行く時に、階段や廊下に漂うあんを炊く香り。つい寄っちゃいますよね〜!

通院って気が重いもの。そういう楽しみがあってもいいかな〜。娘の予防接種をする病院の隣はおいしいケーキ屋さんです。
この日は、秋らしく柿のお菓子。でも、私はヒエ大福、麩饅頭も好きです。どれも好きなんですけど。餡が上品な甘さなんです。巣鴨にも沢山和菓子屋さんはありますが、どうしても観光客向けのところがメインって感じで、あんまり上品な上菓子を置いたお店はないんですよね。

六義園に行かれた帰りに千石駅を使う場合は是非寄ってみてください♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 08:00| Comment(0) | 近所のおすすめの飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

【TV】うわ!大きい帯留め!日本の話芸

image.jpeg
たまに見ているNHKの日本の話芸。前回の録画を見ていたら、桃川鶴女さんの帯留めでか!
ステージ衣装ですので、普通の着物より当然華やかになるわけですが、それにしてもでかい。すごいなぁ〜。舞妓さんクラスです。

伊達襟がストライプでかわいいですね♪紋付をポップに着こなしていらっしゃってさすがの貫禄です。一般人には難しいけれど、立食のクリスマスパーティーとかに見習いたいコーディネートです。

ちなみに3日に再放送がありますので、気になる方は是非。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする