2017年04月29日

都会ならでは?ネームカバー、名札カバー

IMG_4961.JPG
久しぶりにチクチクしました。娘の入園グッズは外注したのに( ´∀`)

幼稚園児ママならではのバザー用手作り品の提供のためにチクチクしました。

働くママが半分以上の幼稚園なので、必須ではないのですが、年中から編入で、私が他のママさんとお近づきにならないといけないので、頑張りましたσ^_^;

制作時間5時間です。一応、自宅にあるものだけで作れたけど、材料なかったらプラス数時間でしょうね。。

で、これ何かわかります?私は幼稚園に入園して初めて知りましたよ。 裏に二本ゴム紐が縫い付けてあり、そのゴム紐を名札にひっかけて使う、名札カバーなんですよ。投降園時に名前が見えないように!
セレブな幼稚園だからかな( ´∀`)

うちも、電車で行き来する時はつけています。

今回、4パターン作りましたが、どれが一番時間かかっていると思います?

答えは。。。すずらんです!久しぶりにステッチしたわ!しかも、時間かけた割に地味!去年の物を参考に刺繍したけど、さっさとやめて、パーツを貼り付け縫い付けて終わり、に切り替えました。雑な仕上がりもパーツの派手さで誤魔化して( ^ω^ ) 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

2017年04月14日

久しぶりに礼装を着ましたよ。娘の入園式

IMG_4845.PNG

礼装は、私達みたいな着物に触れる仕事でも自分で着るのは1年に1回あればいい方。だから枚数は厳選していますよ^_^ ホステスさんとかだと訪問着や付け下げがほとんどでしょうけど、主婦はねぇ。

この日はザーザーな雨なこともあって、着物は私1人でした。めっちゃ浮いてた〜!まぁ、着る機会ないとらいいか。卒園式はチラホラ見かけるんですけどね。
少ないだろうな、と華やかさはあまり出さないコーディネートです。伊達襟なし、帯も馴染みやすい色で、帯締め帯揚げも淡い色。

帰宅してからの撮影ですので、着付け直後と比べたら変化していますが、逆に半日過ごして、1歳児を抱っこしてこれなら充分ですよね^_−☆
スタッフさんの練習も兼ねてスタッフさんに着付けてもらいましたよ。礼装は補正が着付けの3割ぐらい大切なとこを占めていると思うので、一度してもらった補正に手直ししてもらったり、時短のための新しい方法を試してもらったりしました。

雨ザーザーだったし、1歳児は顔をゴシゴシこすりつけて来ていたので、早くメンテナンスにだしたいところです。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

posted by wabiyori at 11:41| Comment(3) | 着物でお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする