2010年07月17日

これなら変わり結び初心者にも!簡単半幅帯の変わり結び

袋帯での変わり結び自装はこちら→(変わり結びを自装する!なかなかの出来じゃないですか?

今日は復習レッスンの生徒さん。名古屋帯での着付けは自在にできるようになられ、半幅帯も文庫とリボン返し(都結び)↓は既に出来るようになっていらっしゃいます。
07291.jpg

半幅帯だけでいらっしゃったので、おぉ、やる内容がない!!と一瞬考えて、元々予定に入っていた風船太鼓をまずは。
fuuseb2].jpg

リバーシブル帯がかわいいわ〜。途中で形を作る方法と最初に作る方法がありますが、私は最初に作ってから帯を巻き始める方法。クリップ二つと短めの仮紐(抜かないでしたままにするので、隠しやすいように)、飾り紐か帯締めが必要です。

結び方は。。。難しくないのですが、折り紙みたいにするので、うまく説明できません。

途中で形を作る結び方はこちらに載っています。



そして、とっても長さのある帯でしたので、せっかくだから手順を覚えるまでもないぐらい簡単なくせにどうなっているのかわからない、変わり結びを覚えていってもらおう!とこちらを。
3D.jpg

な〜んも凝ったことはしていません。長い帯でヒダを次々とつくっていっただけです。かなりのボリューム!!名前もないほどの帯結び、生徒さんと「3D結び」と名づけました。
結んでいないでパタパタと重ねているだけなのですが。

必要なのは三重仮紐。あとは三重仮紐をかくすために夏用の帯揚げでしょうか。

三重仮紐は↑こちらです。

三重仮紐を使う着付け師さんの浴衣着付けだと、もっと花を作ってみたり、凝ったヒダにするので、重ねていくだけのこういう帯結びはしないはず。これなら、変わり結び初心者の方もささっとできます。ただ、三重仮紐使いのポイントはあるのでお教えしました。

あ〜、前から後ろに帯を回した後は背中にシワが入るので、最後にシワを左右にのばさないとだめですね。笑

生徒さんは私も愛用するキモノ仙臺屋3号店でこちらの帯を購入されたそう。相変わらずお手がるな半幅帯が充実しています。
★キモノ仙臺屋3号店の浴衣用帯のページ♪リバーシブル帯が800円〜あります★

本日もご覧いただきありがとうございます。
更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
posted by wabiyori at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。