2010年09月28日

色無地って地味かしら??

こちら→(訪問着で結婚式へ(生徒さんの着姿))の生徒さんから写真と共に結婚式でのご報告メールをいただきました。

その中で「色無地って地味ですね」と。

あぁ、多分、紫か暗いピンクか紺のちりめんの色無地で、仲居さんか介添えさんに見えるスタイルだったんだろうな〜と。今迄の私の色無地に関するblog→色無地のblog

これから色無地を購入される方は、用途を考えてから購入しましょう。
一口に色無地といっても色や生地の感じで、向き不向きがあります。

ちりめんの大人しい色はお茶席にはぴったりですが、光を吸収するのでパーティーでは寂しい雰囲気に。

ちりめんでもパッと目を引くターコイズや朱色だとパーティー向きですね。
お若い方でしたら、色あわせで遊んで欲しいですね。
くるりのコーディネートがすっきりしつつも個性的な色使いです。

色の組み合わせで冒険は、と思われる方は超個性的な帯を合わせて帯を中心としたコーディネートに。

アンティークの帯なんて素敵だと思いますよ。

色無地や江戸小紋は清潔感をだしつつ、合わせる帯で普段着から準礼装まで使え、柄の季節や組み合わせを考えなくていい万能選手です。

顔映り、自分に似合う色を見つける事が色無地選びの鍵ですので、とにかく沢山の反物をあてて比べてみて下さい。肌がきれいに見える色を見つけましょう。

こだわり派の方は白生地を選んで自分好みに染めてもらうのも誂えの練習になっていいですね。結構、思った通りには染まらなかったりするんですよね〜良くも悪くも。

ちょっと一枚、試してみたいわ、という方にお勧めはお手軽な仕立て上がりは

お友達と色違いで揃えたり。でも、コーディネートや色使いをがんばらなければいけない着物です。お茶の練習にはちょうどいいかも(でも、静電気が気になるかもしれません。)。

画像のリンクがないのですが、これなら長く着られて、結婚式でもお運びさんに見えなさそう。
しかも、色のお試しができるらしいんですよ〜。これなら失敗する確率は減りますね!!
地紋も3パターンもあって、いいかも〜。洗えるので、薄い色もどんどんチャレンジできちゃいます。
お茶席に嬉しい!洗える紋付・・・・東レシルック 色紋付【有職松皮/招福南天/七宝】3丈 [ 10...






本日もご覧いただきありがとうございます。
更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
posted by wabiyori at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物FAQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。