2011年01月04日

2011年 全国証券取引所の大発会に見る地域の違い

去年,全国証券取引所の大発会の振袖特集をしたら,結構好評で,今年はいつまとめるのか,とIB勤務の友達から催促が。笑
(去年のblog→全国証券取引所の大発会に見る地域の違い

しかも,その友達からの「東証,かなり頭盛ってたわ!ギャルじゃないんだから!」とのコメント付。

そして,見てみました。
TSE

うん,確かにかなり盛っている人がチラホラ!!もちろん古典的な美しさのお嬢さんもいらっしゃるけど。
ちらっと,レース伊達襟の方もいらっしゃるように見えます。
私のイメージでは,東証の大発会の写真は百貨店の振袖のカタログのような古典的&トラディッショナルで冒険しない上品な華やかさのイメージだったんですが。。。東証の女性じゃなくて,京都きもの友禅の人とかかな??
やっぱり東京は黒ベースの総柄が他の地方より多いですね。というより,他の地方ではかなりマレなんです。

それでは,他の証券取引所も。
大阪証券取引所
OSE
まず,この写真をなぜホームページ掲載しちゃうかな。。。バッド(下向き矢印)まずは,広報の方は三脚を購入してほしいふらふらそして,大阪はいままでの雰囲気と違う!お母様の振袖らしき方がちらほら。そして,他の方も総柄じゃなくて,裾模様中心。これってたぶん,「結婚されたら袖を着れば訪問着として着れますよ」タイプかな??
つまり,今年の大阪の証券界はかなり倹約志向。

名古屋証券取引所
NSE

短大のお嬢さんだそう。うん,名古屋嬢らしく,華やかでいいですね。証券界の方じゃないから,スルーしておきます。

福岡証券取引所
OSE
東証と並んで結構楽しみにしている福証の振袖。やっぱり華やか〜黒ハート
この,写真を撮ることを前提にした配置。同じ色の振袖が並ばないようにちゃんと考えている!写真としてバランスがいいです。豪華な雰囲気が好きな福証は変わらず。福岡のお嬢さんが皆そうなのか,福岡の証券界の方だけなのかは,わかりませんがわーい(嬉しい顔)

札幌証券取引所
http://www.sse.or.jp/topicks/pdf/hakkai-aisatsu-H23.pdf
PDFだったので、写真は吸い上げられず。

札幌は今年はかなりの雪でしたね〜。そして,防寒草履。ふふ,見慣れてきました。赤だけじゃなく,振袖に合わせて白の防寒草履とかあるといいのにな〜。あんまりないんでしょうね。そもそも防寒草履自体を東京であまり見かけないので,バリエーションがどの程度あるのかわかりません。

そして,やっぱり私は小紋をこういう場の晴れ着としては抵抗を感じます。振袖手当をちゃんと出してあげてください。せめて訪問着は着てほしい&せめてパーティー向けな華やか小紋+袋帯にしてほしいです。

【総括】
今年は,東京のギャル化,地方は親の振袖&将来訪問着にしても大丈夫な振袖&訪問着が今年の大発会振袖のトレンドといったところでしょうか。




本日もご覧いただきありがとうございます。
更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
posted by wabiyori at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
とても興味深い記事ですね。
確かに振袖には地域性が表れやすいかもしれませんね。
やはり札幌の防寒草履にびっくり!でした。
我が娘もこの週末成人式に臨みます。
同級生のお嬢様方の晴れ姿も楽しみです。
また寄せていただきますね!
Posted by tanahana at 2011年01月06日 22:26
ようこそお越しくださいました〜。

私も雪国の育ちなのですが、防寒草履を皆はいているというのはびっくりしました!
やっぱり若い女性の振袖姿は華やかで楽しい気分になりますね。
Posted by wabiyori at 2011年01月07日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。