2011年01月23日

付け下げの洗い張り生地で授乳ケープ作成〜初着に見える!!

都会に住む友達ママたちが使っていて、「なんと最近は便利なものがあるんだな〜」と関心し、構造を見せてもらったら、なんだかシンプルなつくり。

でかい布にワイヤーと紐がついているだけじゃん。
で、一枚布だけに柄が勝負みたいなところがあり、素敵な柄はもちろん高い、となるので、作ってみました。昨年末に出産した友人へのプレゼントです。

junyu1.jpg
あれ?こんな色じゃないんです。
やっぱり、ワイヤー入りのほうが顔が見えていいように思えたので、プラスチックのワイヤーを入れました。
junyu2.jpg
もう少し赤っぽい。こんな芍薬かぼたんの柄です。

junyu3.jpg
絹なので肌触りいいし、嵩張りません!首の部分、クリップでとめてみましたが、やっぱり紐をつけたほうがいいかな。背中部分にかける紐もあったほうがめくれたりしなさそうだしなぁ。

汚れると思うので、洗えるよう端切れで洗濯テスト。水洗いで全然縮まなかったので大丈夫そう手(チョキ)

でも、なんだか色と柄がなんとなくありがたい昭和な感じですね。。といいますか、めちゃくちゃ初着に見えてきた!!ふらふら


本日もご覧いただきありがとうございます。
更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。