2011年05月01日

表参道お買い物ツアー〜くるり・AGARU・大江戸和子へ

生徒さんお二人と待ち合わせて表参道、古着屋めぐりへ行ってきました。風は結構吹いていましたが、なんとか雨にも降られず、お二人も着物で来て頂きました。

駅で待ち合わせをして、くるりへ。次はギャラリー川野AGARU大江戸和子へ。

初めて自分で着物を購入するのには新品ではお値段が心配。なので、まずはきれいな古着を活用されるのが仕立てあがっていてすぐ使えるしお手軽で敷居が低いと思います。都会っぽい新品を購入したいときはくるり、古着はAGARUの方が充実しています。AGARUの店内も他のお客さんが結構いらっしゃいました。生徒さんたちもそれぞれのワードローブを補強する帯を購入されました。
お一人は、おばあちゃまの着物が中心だったので紺やベージュといった細かい柄の御召が多かったので、それらを若々しくかわいく現代的に着られるようなかわいらしい塩瀬に刺繍の帯とパッキリとした博多の単の帯を。
お一人は、仕立てもされるお母様のセンスの着物中心で総柄の華やかなオレンジや白地の細かい柄の着物に合うように、白地の塩瀬の染め帯を。あ、AGARUのスタッフさんのブログにも登場しています!それぞれ、季節や着物を選ばない汎用性が高い帯を手軽なお値段で購入できて私も一安心。

白地の帯でも全然シミがなくって本当にキレイな状態のものが多くてアンティークはちょっと。。という方でも安心して購入できます。それに店員さん達も若い方で話しやすくて、それぞれの着物のコーディネートもおしゃれで参考になります。

私もついつい店員さんが着ていていいな〜と思ったこちらを購入してしまいました。今年の夏の暑さが怖くて。。昨日も既に袷はつらかったです。5月はもう単衣を着ようと思っています。

店員さんが着ていたのは↑の無地。私が購入したのはぼかしです↓

竹の素材が織りこまれれているということでガサガサとかさばるのかな?と思っていたら羽織ってみたら本当に軽くて結構しなやか。洗える着物なので着倒したいと思います。

 
この文庫革のシリーズもかわいくってお手軽値段で購入しようか迷いました。カードケースがくたびれてきたので、買い換えたいな、と。もう少し悩んでネットで購入しようかな。

大江戸和子はたんす屋の系列で5月末までの商品券が使えてよかったです。こちらはアンティークらしいアンティークのお店。かんざしや帯留め、半襟なんかが充実していて小物のバリエーションを増やしたいときによさそうです。

結局一番私が荷物が多かったような気がしないでもないですが。。。表参道〜原宿は人が沢山もどっていて連休らしいウキウキした気分で歩き回れました。
201104301551000.jpg
かわいらしいコーディネートのお二人に挟まれて。なんだか、ドーンといる私。もう少し写真を素敵に写る練習をしないと。。。ふらふら

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。