2006年06月09日

着付け・着物に関する質問にお答えします〜5〜

着物についての質問にお答えします。生徒さんや着付けのお客様、友人からのFAQを数回に分けて書いていきますね。

(あくまで私の主観によるものですので、絶対、ということはありません)

Q 着物のときの髪型はどうしていますか?毎回美容院に行くのはちょっと厳しいです。



A 結婚式やpartyに出るときは、美容院に行くのが無難だと思います。でも、普段の着物のときは困りますよね。手軽に着物を着るためにも、着物用の髪型も自前で出来るほうがいいですよねぇ。困るのが、肩につくかつかないか、ぐらいですと特に。

私の場合は、時間をかけたいときは、ホットカーラーで巻いて、逆毛を立てて、ボリューム出して、ひねって留めてとしますが、時間がないときや、カジュアルな普段着物のときは

ウィッグ

を使っています。(私の写真じゃありませんよ。rakutenにリンクしてます。笑)ひとまずいくつかに分けてでもゴムでまとめれれば、あとはカパっと被せるだけなので、非常に簡単です。髪の色と同じ色を探すとか、染める時に持っていくとかしていました。今は黒髪にしたのでネットで選ぶときも楽ですが、染めている方は店舗で見たほうが安全でしょうね。案外ギャルショップにおいてあったりしますよ。新宿のミロードや、渋谷の東急に入るところの地下街なんかにもシブイ店で置いてあったと思います。

ウィッグ使いは着付を習っていたときに同級生のホステスをしていたオネエさんが沢山持っていて教えてもらいました。(でもコテを使うと溶けたらしい。笑) 装道の先生方も使っている方が多かったですね〜。(ちなみに装道の先生方は講師になられる前にヘア科(ヘアセットのクラス)を受けないといけない、と聞いたことがあります。)私もヘア科は受講したので、自分の髪はなんとか。人の髪は自信がないですね。ホットカーラー巻くのに時間がかかるし。。。本当にウィッグは楽です黒ハート

和服用のウィッグ も楽。(ちょっと年齢が上にみられますが。)

和装シニヨンD

お若い方だと
 
こんなのもかわいらしいんではないでしょうか。


あとは、夜会巻きをするのに↓な

【送料無料】シンプルきれいめ夜会巻コーム

を使っています。が、私は髪の量が多いからか、コームが痛いです。緩く巻くとズルズルと崩れてきますし。でもこれも簡単。私は香港で大量に買ったので安かったです。

着物のときは、襟足をすっきりとさせたほうが綺麗です。なので、ショート以外だとアップにするのがいいですね。ギリギリしばれないときは、輪ゴム(沢山入った黒や透明の髪用のもの)で細かく縛り、それを隠すようにアメリカピンで(長さがある人はねじってUピンでゴム部分に固定)留めればいいと思います。アメリカピンでこれでもか!と、どんどん留めて、ケープでガチガチに固めれば大丈夫です!

あと、忘れがちなのが、襟足の産毛を剃ることです。ご主人や彼氏(器用である必要がある)、家族に剃ってもらうといいかな。美容院でも、言うと電気シェーバーで綺麗にしてくれます。私は、剃ってくれる方がいないので、自分で鏡を見て器用に剃ってますけど。笑


posted by wabiyori at 00:00| Comment(0) | 着物FAQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。