2006年07月16日

今年の浴衣

夏祭りシーズンです。浴衣の着付けの予約も着々と入ってきます。

そこで、大人の浴衣相談が入ってきます。


Q 衣紋をきれいに抜くにはどうしたらいいの?

A 浴衣はあまり衣紋を大きく抜きませんが、抜いたほうが涼しげだし、自分も涼しい。ということで、柔らかい襟なので、ヘニョっとしてしまいますよね。

私がオススメするのは、浴衣の襟に直接、 衿芯を入れる方法。これは、仕立て上がりのミシン縫いだと入れる場所がない事が多いですが、手縫いの場合、ちょっと糸をその部分はずして、柔らかめの襟芯を入れます。これで、きれいな襟、衣紋抜きができると思います。

Q 昔買った浴衣しかないので、買おうと思うのですが、どんなのがいいでしょうか。

A 個人の好みなので、何ともいえませんが、私は大人の女性には「紺、白」地がいいと思います。綿紅梅という変わり織の浴衣が大人っぽいのではないか、と思います。

Q 文庫結びだと可愛すぎるような気がします。

A 文庫結びはシンプルでかわいいですが、おリボンみたいでちょっと。。。と思われる方もいらっしゃいますよね。
私がおすすめするのは、貝の口です。男性も出来る帯結びなので、カップルでお揃いなのも、素敵ですよ!!

Q 着物風に着ている浴衣を雑誌で見たのですが、どうすればいいでしょうか?

A 帯締めをすると、着物っぽいですね。着物用の帯締めを使うのがいいですが、お持ちじゃない方は、リボンをぐるっと巻いてヘアゴムやブローチを帯止めがわりに真ん中にポイントにつけるのもかわいいし手軽ですよ。

そして、襟があると着物っぽいです。でも、長襦袢を着るとかなり暑いですよね。。。なので、私がおすすめするのは、ウソツキ襟です。襟だけあるんです。笑

簡単らくらく 洗える絽衿

スリップなどを着た上に直接。特に着物の着付けが出来なくても、浴衣の着付けができれば、十分に着られます。

また、浴衣はカジュアルな(洋服のイメージだとGAP的な)ものなので、レストランなどには不向きですが、襟や帯締めがあれば、レストランも(高級でなければ)いけると思いますよ。

Q 浴衣を着た後は?

A 汗をかくでしょうので、脱いだ後は一晩ハンガーにかけて乾燥させてください。それから、クリーニングに出すか、自分でお洒落着洗いの洗剤で押し洗いし、手で皺を伸ばしながら日陰干し、アイロンがけですね。
こちらに詳しく載っています。

絞りの浴衣は、私の場合は専門店に出しています。


是非、皆様も浴衣を着て、夏の気分を盛り上げてください。
posted by wabiyori at 01:22| Comment(0) | 着物FAQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。