2011年07月25日

豪華なスワトウ刺繍の長襦袢

新しく紹介でいらっしゃった生徒さん。9月初旬の東欧でのお仕事でのパーティーに着物で出席されるためにお稽古に通っていただいています。

通常のレッスンでは浴衣(半幅帯)、紬や小紋(名古屋帯)、訪問着(袋帯)と段階を経て練習していきますが、今回は訪問着+袋帯にいきなり挑戦です!

訪問着は当然柔らかもの(最近は紬のものも増えていますね)。するすると滑りやすくて、無地部分があるとシワが目立つし、おはしょりはモコモコしがち。最初に練習するにはとってもハードルが高くて難しいんです!腰紐結ぶのにも一苦労です。

生徒さんのお母様も「まずは、ウールや紬に名古屋帯でしょ!」とびっくりされました。ですよね。。 あせあせ(飛び散る汗)

実際、素晴らしい作家物の加賀友禅で練習するにはもったいない!でも、着る日が決まっているので、もったいないのですが、しょうがなく本番着物で練習です。お忙しいので、三回でなんとか完結させたい!!

長襦袢も着物に合わせて素晴らしいものです。こちらも練習用にウールの長襦袢をお母様が持たせて下さったのですが、ウールは簡単なだけに当日困ってしまうので涙を飲んで本番用で練習ですたらーっ(汗)

201107233.jpg

こんな素晴らしいスワトウ刺繍が点々とされているんですよ〜。

初めてにはハードルが高い柔らかモノ、でも、とても器用な生徒さんで、お母様が和の習い事でいつも着るのを見ていらっしゃったからか、とってもスムーズに覚えられました。着物までは完璧!

次は帯に入ります。これまたいい帯を持って来られると思います目練習するのもったいなくなるような。。長さが一緒だったら、私のもので練習していただけるのですが、柄付けの位置が違うだろうので、お太鼓や前帯の柄合わせがどうなるか。。

次回持ってきていただくので、拝見して、相談しながら決めたいと思います!


更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
posted by wabiyori at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。