2012年01月16日

妊婦の着付け〜腰紐はお腹の下??

他の方のブログなどを見ていたときに、「妊婦さんは腰紐はお腹の下にする」という記載を見つけ、うん、その方が裾は崩れにくいわな、と試してみました。

ninpu2.jpg
えぇ〜〜!
めちゃくちゃ足が短く見えるんですけど!!
今まではお腹の上に腰紐をかけていました↓
201201072.jpg

腰紐をお腹の下に締めると、骨盤のあたりで安定した感じがして楽は楽です。でも、おはしょりが異常に長くないですか?おはしょりを調節して短くしようにも、↑の時点ですでに腰紐が見えるかみえないかのギリギリまで上げているんです。

横から見た感じは
ninpu1.jpg
そんなにおはしょりの長さは気にならないのですが。

腰紐をお腹の下にすると、柔らかくて軽い帯なら、お腹にかかるぐらいの位置で帯が結べて胸元が苦しくないのがいいかな、と思います。
でも、見た目が悪いわ〜。

ということで、家で着る分には、お腹の下で締めるのもアリだと思います。人に着せてあげるときには、ないなぁ〜。

今日は、お腹のでっぱりが目立ちにくいかと思ってにぎやかな柄の小紋を選びました。この小紋、袖は57cmほどで長めですし、柄的に華やかなので、たぶん振袖の袖を切ったものなのだろうと思います。
無地、特に素材がちりめんや綸子の場合は、凹凸がとっても目立ちやすいんです。なので、私が生徒として通っていた時の着付け学院の試験でも、濃い色か全体的に柄が入った訪問着かを着てちょっと誤魔化してましたあせあせ(飛び散る汗)

腰紐にはすっかりゴムベルトを使っています。伸びるのがやっぱり楽なんですよね〜。


--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
posted by wabiyori at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「カーネーション」のお糸ちゃんも妊婦姿の時、帯位置を高くして腰ひもはお腹の上で結んでいるようでしたよね!
ほんとに。裾がはだけやすくなっても、お腹の上の方が見た目的には良いですね〜♪勉強になるわ!
ところで、どんどん立派になって来てますね〜!こちらがそわそわしてしまいます(笑)
ちなみにウエストベルトは私も普段から(夏場以外)愛用してます♪
Posted by KOO at 2012年01月17日 14:09
KOOさん

カーネーションは見ていないのです。。でも、同じように腰紐はお腹の上なんですね!
ただ、胸も2〜3カップは大きくなってきてしまって、胸も邪魔になってきて、普通の帯幅だと胸をつぶして巻くか、帯幅をさらに細くするか、お腹の上にかかるのを我慢するか、なんですが、どうしても、帯の下線は締めたくなってしまうので、お腹にはなるべくかからないようにしたほうがいいのかな〜と思っています。

なんだか、周りをみていても、同じ月齢でも人よりお腹が大きな気がします。汗
Posted by 和日和 at 2012年01月18日 19:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。