2012年02月18日

妊婦の着付け〜意外にも二部式襦袢の方が楽!!

他の方のblogで拝見した妊婦の着付けで、「二部式の長襦袢(半襦袢)で脇部分を下から少しほどくといい」というのを見て、早速実践してみました。ほどきすぎて全部ほどいちゃって、手縫いで直すはめになりましたけどあせあせ(飛び散る汗)

二部式の長襦袢・半襦袢とはこういったものです。
 
というか、今検索してみてびっくりしましたが、安すぎる。。。千円で購入できるなんて!!
こちらで、長襦袢+肌襦袢+裾よけを兼ねます。

とっても簡単かつお手軽(洗濯も)なのですが、胸元が結構浮ついてしまって、私は今迄あまり使いませんでした。コーリンベルト+伊達締めをつかうと落ち着きます。今日はコーリンベルトを使わなかったのでやっぱりちょっとグズっとしちゃいましたね。

でも、おなかはすっぽりかくれるし、裾よけもしっかり巻けるし(長襦袢だと、前の合わせがもうほとんどなくなってきてしまったんです。)、確かにこっちのほうがいい!

201202192.jpg

持っている着物の中で一番身幅が広い江戸小紋です。なんとかはだけずにすんでいます。
201202191.jpg

段々、お腹が大きすぎて、きれいにピチっと着付けるのが難しくなってきました。足元が見えないから、裾をどれだけ上げればいいか目視できないし、おはしょりも整いにくくなってきました。
今、妊娠8ヶ月です。9ヶ月に入ったら、流石に無理かな〜。

--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
posted by wabiyori at 16:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
お腹、立派になってきましたね。
その上研究熱心でいらして。
腰、痛くないですか?
がんばれ〜!って応援したくなっちゃいます。

8か月の時、お仲人様のお家でご不幸があって、何を着て参列しようと義母に相談したら、着物にしたら?と言われました。その頃は着付けできませんでしたし、目立ちたくなかったので結局13号かなにかのワンピースを買ってきてもらって済ませたのですが、今の和日和様ならどうなさるかな?
ふとそんなんこと思い出しました。
Posted by tanahana at 2012年02月19日 17:46
はい、かなり大きなお腹になってきました。立ったり座ったりも、よっこらせっと、という感じです。

腰は痛くないんです。腹筋背筋が鍛えてあったからか、骨盤ベルトがよかったのか。でも、むくみがひどくて手も足もパンパンです。。。涙

お葬式ですか。足元が見えづらくなったので、場所に寄っては足場が悪かったりしそうなので、草履は避ける(着物は避ける)かもしれないです。
あと、本当に身幅が足りないので、普段の自分サイズで仕立てたものだと、正座は、はだけて無理なので、交通の便のいい場所にある(椅子で座る)セレモニーホール、夫など家族が一緒なら、着物で行くかもしれないです。

あとは、そもそも妊婦が葬式に出席してはいけない、という地方もあるようなので、冷えそうな寒い時期など出席自体を見合わせることもあるかもしれないな、と思います。
Posted by 和日和 at 2012年02月19日 18:05
さっそくお返事ありがとうございました。
そうですね、足元。それから冷えですね。

なんだか思いついたことを書きこんでしまいましたが、ヘンなことをおたずねしてしまいましたね。ごめんなさい。

もう少し、元気な赤ちゃんを!
Posted by tanahana at 2012年02月19日 23:12
いえいえ、そんな。へんなことだなんて。
こちらのブログの読者さんは皆さん恥ずかしがりや(?)さんが多くて、
コメント自体が少ないので、リアクションがあるととってもうれしいです!これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 和日和 at 2012年02月20日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。