2012年03月04日

美味しいものだらけのひな祭り会

3月3日は、ひな祭り会というか、大人が飲んで食べての会でした。友達がマンションのパーティースペースを借りてくれて、皆で持ち寄りです。皆、料理が得意なので、誰かの家やお店の個室より自由に出来るし、気を使わなくていいので、いいですね。

友人カップルの婚約祝い、渡米していた友の帰国祝いも兼ねて。それぞれ、得意なものが違うので、楽しいし参考になります。
ワインがとにかく好きな友達は、フランシス・コッポラのワイナリーのワインを。初めて味見しましたが、華やかでパーティーにぴったり。
201203031414000.jpg
他にも、ワインが沢山持ち寄られていて、食べ物も、ワインに合うものばっかり。笑

201203031150000.jpg
こちらは、ベトナムに駐在していた友人が作ったベトナム料理。焼きなすを丁寧に処理してあって、フォーやご飯に乗っけて食べたくなる味!

201203031156000.jpg
こちらは、今回婚約したカップルが持ってきたポークリブ。米軍基地内のショップで買っただけあって、ドーンと大きなオーブンで焼けばいい!というのがさすが。味も美味しかったし柔らかかったです。今度、私達も基地内のショップに連れて行ってもらえるみたいなので、キロ単位で買い物してこようと思います!○○ミックスとか、肉とか。

201203031150001.jpg
こちらは、バーニャカウダと、チーズとオリーブと空豆のプチケークサレと私が持参したミートパイ。
ミートパイは今回は手軽に冷凍パイシートを使ったのであっという間。中の具は、私はひき肉、にんじん、玉ねぎ、(肉が足りなかったら、きのこ類、マメ類を足して)をトマト缶とドミグラスソースを1:1の割合で入れて汁気を飛ばして詰めています。スパイスはあるものを適当に。
手で持って食べれるようにしておくと、バーベキューの時など野外でも大丈夫ですし、お子様にもウケがいいし、ビールにも合って、持ち寄りで時間がないとき、人数が多いときにいいですよ〜。

201203031214000.jpg
これはNYCの赴任から帰ってきた子が作ってくれた料理。カマンベールとアーモンドをグリルして、メープルシロップをかけて、リンゴと食べます。簡単なのに、美味しい!カロリーが気になりますが、前菜にワインとぴったり。

ハッッ、ひな祭り会なのに、ちらし寿司的なもの、ハマグリ、スイーツが全然無い!本当にオサケのおつまみばっかりで。。。唯一は私達が持参したイチゴぐらいですが、それもシャンパンとあわせていたし。。。デザートにはデザートワインでしたし。。。苦笑

今はアルコール飲めないので、また彼女達(+それぞれのパートナー)と楽しく飲む日が待ち遠しいです手(チョキ)


--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
妊娠中の妊婦でも着物を楽しみたい!



更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
posted by wabiyori at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。