2012年03月08日

富山・金沢での妊娠時の風習→ころころ餅

富山の実家から母親が上京してきています。育児に必要なものの買い物を一緒にする予定です。

korokoro.jpg

今回、この写真のお餅を持ってきました。富山の西側と金沢地域に残る風習で「ころころ餅」っていうんですよ。

九ヶ月目に入りお産が近づくと、ころころと安産でありますようにとの願いを込めて可愛い卵形のお餅を作ります。すべすべの餅のように、コロコロと丸く器量のいい子が生まれてくるように、ごく親しい人に配られます。
また、生まれてくる子がやけどをしないようにとのいわれから焼いて食べないということも言われています。
本当は、戌の日に配るんですけど、そこはしょうがないってことで。あと、個数は必ず奇数です。11個(5・6)をベースに。我が家の近くのお餅やさんでは結構大きさがあるので、7個ずつを配りました。

私、黒豆の入ったお餅、おかきが大好きなんですよね〜。

--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
妊娠中の妊婦でも着物を楽しみたい!



更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
posted by wabiyori at 23:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ころころ餅」「富山」のキーワードで辿り着きました。今度、9か月の戌の日にころころ餅をしたいのですが、地元のお菓子屋さんではころころ餅を扱っていないと言われ、検索していたところでした。
私は富山県高岡市在住です。
もしよろしかったら、この記事の時にお母様が購入されたお店を教えて頂けませんでしょうか?
真空処理もされているようですし、豆も入っていて良さそう!

随分前の記事にコメントしてすみません。
Posted by かおり at 2016年02月26日 22:22
どこか聞いてみますね〜。
豆の餅、日持ちはしなくなりますが、私は好きで入れてもらいました。東京にはないんですよ、昆布入りや黒豆入り^_^
Posted by 和日和 at 2016年02月27日 11:42
さっそくレスありがとうございます。
聞いてみてくださると有難いです。
Posted by かおり at 2016年02月27日 21:10
砺波市太田の安念さんだったかも、とのことです。一升餅や他の法事でのお餅やお饅頭、よく購入するし何箇所かで購入しているので、違うかもしれません。
でも、コロコロ餅自体はサイズや包装が違っても取り扱っています。
Posted by 和日和 at 2016年02月28日 08:15
Posted by 和日和 at 2016年02月28日 10:26
早速聞いてくださっていたのにお返事遅くなり申し訳ありません。(ブックマークを消してしまっていて…)
砺波市太田の安念さんとは安念光明堂さんですね。検索してみました。私もそろそろ9ヶ月ですのでいよいよです。安念さんに問合せしてみます。ご親切に本当にありがとうございました。
Posted by かおり at 2016年05月23日 21:46
どうされてるかな〜と思っていました。順調そうで何よりです^_^

無事かわいい赤ちゃんが産まれますように!
Posted by 和日和 at 2016年05月24日 07:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。