2012年03月31日

出産前最後の着付けレッスン〜一回でお太鼓を覚える

20120330.jpg

新規の生徒さんは現在お受けしていないのですが、こちらの生徒さんは、お仕事で着物を着ていらっしゃり、流れはわかっていらっしゃるということで、1回完結の弱点補強レッスンをさせていただきました。

今回は3箇所の弱点を集中的に
・衿元が落ち着かない
→洋服用のブラジャーをお使いでしたので、和装ブラの使用と鎖骨付近の補正をおすすめしました。また、半襦袢をお使いだったので、(半襦袢は衿元が浮きやすいです)半襦袢にもコーリンベルトを使うことをおすすめしました。
これで、8割ぐらいは解決したかな?

・おはしょりがもこもことする
→頂き物の着物が多いそうで、身丈があってないことが結構あるそう。ですので、おはしょりの内側を三角にあげてすっきりさせる方法、長いおはしょりの整理の仕方を二種類お伝えしました。

・お太鼓の形がきまらない
→柔らかい素材の帯でしたので、かっちりとは決まりにくい、というのはあるのですが、今まで前結びでお太鼓を作られていらっしゃったので、どうしても脇を通るときにお太鼓が崩れがちだったのかな、と、後ろでお太鼓の練習をしていただきました。

着物が仕事着の世界で生活していらっしゃるので、着付けがうまくなったら、周りにも気づいていただけるかな?私も熱がはいって一生懸命練習していただいたので、途中で腕(指)がつる、というハプニングもあせあせ(飛び散る汗)

その職業ならではの好み、着付けの仕方、使う小道具がそれぞれあるので、結構楽しく私もこちらの生徒さんがいらっしゃるまで勉強させていただきました!着物を着る仕事、といっても、銀座のおねえさんとお運びさん、老舗の割烹の女将さん、全然違いますからね。

今回は、基礎がためができたと思うので、次はさらにキレイに着られるように、袋帯でもお太鼓ができるように、また産後にお越しいただけるといいな〜と考えています。

--------------------------------------------------
和日和着付けhttp://wabiyori.net/kitsuke.html
妊娠中の妊婦でも着物を楽しみたい!



更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
posted by wabiyori at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。