2012年05月06日

浴衣はもうそろそろ探さないと選べなくなりますよ!

GW、暑い日が続きましたね〜。私は家から出ていませんが、天気がいいので窓をあけて空気を入れ替えて、すがすがしい気分です。

さて、GW後、梅雨に入る頃には浴衣が店頭に並び始めます。今年の浴衣の色・柄の流行はどんなでしょうね。去年に引き続き、クールビズで冷房がきかない生活となりそうですよね。とすると、必然的に、浴衣も素材が勝負。昔ながらの綿のコーマ地は暑いです。

おすすめは、麻が混じっているものと、東レのセオα。麻が混じっているものは、安いものはガサガサするものがあるので、必ず店頭で確認して買うといいですね。くるりの竹素材もすずしくパリっと。

東レのセオαは人気なので、今のうちにゲットしちゃったほうがいいです。色・柄によっては、夏着物として長襦袢にあわせて着れますよ。あと、自宅で洗ってもシワにならないのがいいところ!
私が見ていたお店の中ではこちらが断然使いやすそうです。なんといっても、プレタなのに、Sサイズや2Lサイズがあるところ。普通、Sサイズは全然選択肢がなくってかなり妥協して買うか、お仕立てをお願いしないとダメなことが多いんですよね。

Sサイズのセオアルファ↓
 

2Lサイズのセオアルファ↓
 

セオアルファはどうしても2万円以上はしちゃいますね。でも、一度着ると本当に快適&扱いが楽で、十分に元とってます!
私のセオアルファはこちら↓
セオアルファの浴衣にターコーズブルーの帯を銀座結びに
今年の浴衣デビュー

--------------------------------------------------
和日和着付けhttp://wabiyori.net/kitsuke.html
妊娠中の妊婦でも着物を楽しみたい!



更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。