2012年05月29日

ふくよかな太目の方がすっきり着物・浴衣を着るには?

NHKのテレビテキスト(→これは必見!【NHK】趣味Do楽 京都で磨く ゆかた美人)を見ていてあまりにも素敵に着ていらっしゃるふくよかな方がいらっしゃったので、どうしてそんなに素敵なのか考えてみました。

私なりに写真から分析すると、ぴったりなサイズだから無理やり感がないこと。→ふくよかな方だと古着やプレタを着ると、裄が足りなくてつんつるてん、身幅が足りなくて、はだけやすい、襟あわせも浅くて衣紋を抜けない、って事が多いんですね。今まで見かけた例では。特に、腕が袖からにょっきり見えるのは非常にいただけません。細い腕でもいただけませんが、ぽっちゃりした腕だとなおさら暑苦しく見えます。これは、常に肘を曲げた姿勢でいる、ということで多少は目立たなくできますけどね目

なかなか、悪い例の写真をお見せできないのですが。。私の母は太めなので、悪い例として使うとダッシュ(走り出すさま)
1A1A1A.jpg
特に夏物のすける素材なので目立ちますが、襟あわせが浅くて衣紋の抜きも少ないです。母の好みは衣紋をあまりぬかないのが好みらしいのですが、私はもう少し襟を深く合わせて(その方が衣紋が抜きやすいです)、衣紋を抜いたほうがすっきり見えるかなぁ、と思っています。母は自分のサイズで仕立てているので、身幅が足りない、ということはないと思います。

そして、二つ目のポイントとしてh補正がきっちりしてある。
→ふくよかな方はバストとヒップが大きく、ウエストやみぞおち、腰の補正を嫌がる方が多いですが、細いところを強調し、シワや段差ができる事で、太さが悲しいかな強調される事になる目の錯覚。
今回のテキスト方はとにかく胸元がすっきりしていたのが涼しげ。サラシを巻いていらっしゃるのかなぁ。

ただでさえ、ふくよかな方は汗かきさんが多いので、見た目をどれだけすっきりさせるかが、鍵だと思います!

--------------------------------------------------
和日和着付けhttp://wabiyori.net/kitsuke.html
お宮参りとは??お宮参りにお勧めのショップ・着物などなど



更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
posted by wabiyori at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物FAQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。