2012年07月09日

きもの文化検定の受検案内が来ました。

昨年、3級・4級・5級を受験したきもの文化検定。
今年の受験案内が届きました。→きもの文化検定の公式ホームページ

昨年の受験の様子→きもの文化検定の結果が到着しました。
昨年の受験の時は、つわりがピークだったんですよね。会場がとっても暑くて、退出できる時間になったらすぐ、出てトイレで吐いていた記憶しかないのですが。。。あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、ギリギリで3級は合格したので、次受験するとしたら、2級です。2級からは筆記なので昨年みたいに前日の勉強だけで乗り切るってのはちょっと厳しいかな。テキストから70%しか出題されないとのことですし。
テスト対策講習があるので、これに出ると出題傾向などがわかって多分合格できるのでしょうが、今の私の睡眠不足の感じでは、対策講習に出席できない状況だと昨年以上に厳しいかな、と今年は受けないことにしました。

普通の方は3級レベルで十分だと思います。去年一緒に受験した後輩ちゃんは今年は受けるのかな?彼女も仕事が今とっても忙しいみたいで「忙しすぎて気持ちがすさんでいます」とメールしてきていたので、受験しないかもしれないなぁ、と。

こういう試験って、体系的というか総括的に知識が満遍なくついたり確認できたりするので、さほど悪いとは思わず、周りが受験するたびに私も受験してきました。

特に大学時代はよく受験しましたね。漢検、TOEIC、TOEFL、秘書検、色彩検定、ボイラー技士、危険物取扱甲種、調理師、簿記、情報処理1種(当時はまだこんな名前でした)、ティーコーディネーター(これが一番お金がかかりました)。ほとんど、2級とって満足しています。1級だと相当勉強しないと難しいことが多いですもんね。
まるで資格をとるのが好きな人みたいですが、ただ、周りに受験する人がいると教えてくれたり、一緒に試験要綱を取り寄せたりしてくれて楽だから、誘われたら受けていたらこんな脈絡もない集まり具合になりました。免許制のものは、10年以上経っているので本当は書き換えしないといけないものが結構あるのに、ほったらかしているものばっかりです。

社会人になってからは、IT系のベンダー資格、外務員試験、きものコンサルタント、きもの文化検定ぐらいです。TOEICは5年以上受験していないので、また受験してみようかな。


--------------------------------------------------
和日和着付けhttp://wabiyori.net/kitsuke.html
お宮参りとは??お宮参りにお勧めのショップ・着物などなど



更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
posted by wabiyori at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。