2012年07月15日

ハンドクリームで肌を悪化させてたなんて。。。

私は出産の時帝王切開で出産しました。周囲の帝王切開をした友達を見ていると、お腹にケロイド状に跡が残って、1年経ってもかゆみがあったりする、と聞いていたので、私も肌が強いほうではないので、心配していました。
でも、出産後8日後の退院時には結構きれいになっていて、一ヶ月検診の時には、お腹のシワの一部みたいに目立たなくなっていました。

手術後、ラップみたいなフィルムで覆われてほったらかしにしておいただけなのに、すごいな〜と感動したんですよね。私のイメージだとガーゼをして毎日消毒、みたいなのでしたから。

また、出産後、娘に乳児湿疹が出て、小児科で処方してもらった保湿剤が原因で乳児湿疹が悪化することがありました。

そういうことから、もっと最近の治療方法について勉強しておかないと、娘にも影響があるんだな、と思って皮膚科の先生に色々聞いてみたり(論文とか学会誌を見せて説明をしてくれます。)、自分でも本を読んだりしてみました。

夏井 睦 主婦の友社 2007-12
売り上げランキング : 435470
by ヨメレバ

夏井睦 光文社 2009-06-17
売り上げランキング : 10883
by ヨメレバ


この先生はホームページもあるので、そちらを見てもいいかも。→新しい創傷治療

それらを見ていると、ハンドクリーム、とくに尿素入りのものは百害あって一利なしなんですね!えぇ〜!せっせと塗っていました。とくに産後はオムツがえ毎に手洗いをして手がカサカサだったのでせっせと塗っていました。塗るとての皮膚が柔らかくなると思っていたけど、ただ皮膚が溶けていただけなんて!!

びっくりして、大学の同級生に「ちょっと本当なの?!」と聞いたところ(私は化学系だったので、同級生はメーカーの研究所勤務が結構います)、「ちょっと考えればわかると思うけど〜。授業中寝てた人には難しいか」と小ばかにされただけでした。。。がっかり。

ということで、今は、質感がよくはありませんが、ワセリンや馬油をのばすだけにしています。なんだか物足りないですが、悪化するよりはマシですもんね。シャンプーもノンシリコンのものを使うようになりました。

夫が小さいときにアトピーだったこともあり、娘もなるかもしれないと思うと、できるだけのことはしてあげたいと考えています。アトピーはかゆくてつらいですからね。。。

--------------------------------------------------
和日和着付けhttp://wabiyori.net/kitsuke.html
お宮参りとは??お宮参りにお勧めのショップ・着物などなど



更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
posted by wabiyori at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。