2012年09月30日

娘の発表会にママが着せる特訓!二日目

実は2日連続のレッスンで、本当に突貫だったのですが、無事ちゃんと着せられるようになりました!多分。。。トルソーはお嬢さんとサイズが違うのと、本番用の着物じゃなかったので、一度ご自宅でお嬢さんに実際の着物で練習していただきます。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
二日目は、復習をしながら、きれいに整えるコツ、崩れないようにするポイントをお伝えできました。それと、帯揚げと帯締めの仕上げ方ですね。
一回は、私が口頭で説明しながら着せ付けをする姿をビデオで撮っていただきました。これで自宅での復習がしやすいかな。

そして、30分以内に着付ける練習。ちゃんとできましたよ!お嬢様は着物に慣れていらっしゃるとのことで、一時間近くかかっても大丈夫とのことでしたが、やっぱり短いにこしたことはありません。発表会前に体力を消耗しちゃいますもんね。ただ、せっかくの成果物を写真でとるのを忘れちゃいました。。

一回目より、ヒダがピシッとしたきれいな帯結びができましたよ(^^)v

なんとなくうれしくなって、ウキウキとパンを焼いてみました。今日はホームベーカリーを使って二次発酵までしています。ミルクパンベースのクルミ&バナナ、カボチャパンです。いまいち、私の成形の仕方が下手なのですが。。。しかも、既に一つ摘み食いしちゃってますわーい(嬉しい顔)
pan1.jpg

使っているのは頂き物のGOPANゴパン。

米粉を準備しなくても家庭の米で米粉パンが出来るのがウリですが、はっきりいって一回しか使っていません。米を粉砕する音が恐ろしくうるさくてマンション住まいではクレームが来そうな道路工事レベルなので。。まぁ、普通のパン焼き機として使っています。天然酵母コースもあるし。

本当は、私の周囲が愛用している(二代目三代目を購入しているぐらい)MK精工のにしたいのだけど、GOPANも高いものだし、まだ使えているので我慢です。MK精工のはコネの力が強くていいらしいんですよね。




更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。