2006年12月18日

着物の時のジュエリーとアクセサリー

着付をしていると、お客様から質問が来ます。是非、わからないことはどんどん聞いてください。答えられる範囲で(個人的感覚、地方性もあるので)答えさせてもらいます。

最近何件かいただいた質問です。

Q、着物を着た時のアクセサリーは?時計はしていいいの?

着物を着たときは、ネックレスははずしてください。してもいいんですが、ちょっと襟元がごちゃごちゃしてしまうのと、ネックレスを見せようとすると襟を大きく開けることになるので、ちょっと素人ぽさはなくなってしまいますね。

ブレスレットも同様に外したほうがいいと思います。

では、指輪は?結婚指輪は外す必要がないです。そして、おしゃれとしての指輪をプラスするとしたら、礼装・盛装でしたらクラシックなデザインのものを。カジュアルだったりおしゃれでしたら、ごつめのシルバーなんかもかっこいいかもしれないですね。

先日着付をしたお客様は、着物色に合わせてオパールの指輪を。お若い方でしたが、お母様から譲られた物だそうで、今ではなかなかオパールは良いものが手に入りにくい中、とても素敵な指輪でした。(写真とらせてもらえばよかったな〜〜。笑)

そういう、普段につけるにはちょっと大きい、ちょっと形がクラシックで、というものがいいです。一番着物に相性がいいのは真珠でしょうか。色が付いている石は着物に合わせてお選びになるといいと思います。私は祖母から譲ってもらった珊瑚が一番出番が多いです。

そして、腕時計。私の場合は、普段も腕時計をしないので、着物を着たときは


このような帯に挟んで使う小さな懐中時計を使っています。

が、腕時計は普通にしてもよいと思います。ただ、皮のベルトのものは紬用。せいぜい小紋程度です。カジュアルな雰囲気ですもんね。
ですので、着物の時には、メタル系の華奢なものをご使用されると着物でも腕時計がなじみます。
posted by wabiyori at 14:43| Comment(0) | 着物FAQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。