2012年11月09日

70歳には見えません「岩下志麻のきもの語り」を読む

例えライトでシワを飛ばしていたとしても、CGで画像が修正されていたとしても、外科手術をされていたとしても、やっぱりこの美しさを保っていらっしゃるのは「ザ・女優」ですね。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
パーティー用の着物が多かったように思います。とても華やかで個性的。なかなか一般人には真似ができないコーディネートが多かったです。袖もドレッシーに長めな小振袖っぽいものが多かったです。

ですので、たとえば海外のパーティーで着る機会がある方はおおいに参考になると思いました。

一般の人にも参考になるのは、岩下さんのカラーセンス。小物の色あわせがハッとさせられます。表紙の写真も、こんな真っ赤、なかなか70歳では使わないですよね!でも、なじんでいます。
上品・かわいらしいコーディネートはともすると、地味でつまらなくて印象にのこらない、ということもあります。小物の色で印象的にできるんだな、というのを痛感しました。

表紙の着物も私だったら無難に薄紫や卵色の帯揚げに紺の帯締めとかを合わせてしまいそう。

岩下さんの代名詞、極妻の着こなしも出ていました。本当に独特の着付け。これを崩れさせないで維持させる着付け技術ってすごいな、と思います。まねできないけど。
岩下さんは胸元にほくろがあって、それが見える角度、というのが目安だそうです。

岩下さんの着付けは全般的に衿元が鋭角でそれがシャープな印象を与えています。かっこいいですね。

女優の箪笥、私は図書館で見つけてイソイソと借りましたが、是非手にとってみてくださいね。写真がたっぷりなので、お値段のモトはとれると思います♪


更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html

エティック
アウトドア&スポーツ ナチュラム
posted by wabiyori at 07:08| Comment(2) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵ですね〜
自分の着こなしにはなかなか難しいデスが
そんな注文もあるかもしれません。。
今度読んでみたいと思います
Posted by さろん店主 at 2012年11月09日 11:37
ファンの方は多いかと思うので、
ちょっと粋にかっこよく華やかに
着付けたい、コーディネートしたい、という
注文があったら参考になると思います♪

写真がきれいなので、眺めるだけでもたのしかったですよ。
Posted by 和日和 at 2012年11月09日 12:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。