2012年11月10日

いまどきの保育園選びはパパ主導??

豊島区の来年度の保育園の募集が始まりました。
我が家も4月から保育園に0歳で入園するので、近所の保育園の見学を一通りしました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
我が家の近くは全然、認証の保育園がなくて、徒歩圏内は全て公立の認可保育園だけです。公立でも、7万の保育料で融通はきかない(延長保育がなかったり)ので、別に認可・認証にこだわりはないのですが、公立はとにかく激戦で、一番近所の保育園は両親共にフルタイムの共働きでも、0歳児でも入れない可能性が高いです。
0歳児でさえ、そんな状況ですから、1歳、2歳はもうほぼ近所は無理です。

職場によっては3年育休がとれても、これじゃぁねぇ。

20分以上片道歩いていくことになりそう。。。毎日。。。雨の日も、風の日も。。。

私も、まぁ、1年半ぐらい育休とれるといいなぁと思いますが、そうなると、平日の仕事をやめるしか選択肢がなくなるので、ここは娘にもがんばってもらうしかありません。4月は、ちょうど1歳になるところですが、風邪、もらっちゃっうでしょうね。4月は何日通えるかな。

さて、そんな保育園事情ですが、先日行った保育園見学では、夫も仕事が調整できたので一緒に行ってみました。
どうしても夫は娘と触れ合う時間が少ないので、私が育休の間は昼ごはんを食べに帰宅してもらったり、夕方も食事と娘を風呂に入れるために一度帰宅してもらってから、また仕事に行ってもらったり、と工夫してもらっているんです♪

園長先生や他の見学の皆さんにびっくりされてしまうかな?と(平日でしたので)思ったところ、こちらがびっくり!他にも夫妻で見学に来ていらっしゃる方がいらっしゃって、さらに、パパが一人で来ていらっしゃる方もいたんです。ママ一人の見学が普通だとおもっていたのですが、一組だけで、少数派!!

父も母も親には変わりないので、当然のことではありますが、現実的には平日にお休みをとってまで、というのはあると思います。なので、お休みをとられて来ていらっしゃった二人のパパさんはすごいなぁ〜と。
平日の朝はパパが送っている家の方がここら辺では多いかもというぐらいなんです(多分、朝、奥さんは先に仕事に行って、早く帰れるように調整しているのかも。)。

富山の田舎では、あまりそこまで熱心なパパの話は聞きません。その分、ジジババが頑張っていますね。

私が平日働いている職場でも、男性の同僚が「子供の予防接種で」「子供が熱を出して」と結構休みをとられたり、早退・半休は多いです。専業主婦の家庭も結構ありますが、専業主婦のおうちでも「お風呂は私の担当なので帰ります」とササっと帰られる方もちらほら。

社内では女性の取締役はいないようなコンサバティブな職場なのですが、それでもこういう状態なので、時代は変わったんだな、と思います。育児に積極的な男性の同僚や上司は私が妊娠中も色々気を使ってくれたり、教えてくれたりして、本当に助かりました〜。

一時期は月の残業時間が100時間を毎月越える、ということが続いてつらかったときもあります。精神的にもかなりのタフさが求められ、自分では無理かな、と思うこともたまにありました。

復帰したら、娘が体調を崩したり、自分が体調崩したりして仕事を辞めようかな、と思うこともあると思います。でも、働くことが好きなので、周りに助けてもらいながら、仕事を続けられるよう頑張りたいと思います♪

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html

エティック
アウトドア&スポーツ ナチュラム
posted by wabiyori at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無理しないで頑張ってくださいね(^_^)v
Posted by みーちゃん at 2012年11月10日 08:00
無理はしてしまうんだと思いますが、
なるべく人の手をお借りしながら、溜め込まないようにしたいと思います♪
Posted by 和日和 at 2012年11月10日 08:42
わぁ〜♪ご主人様協力的で素晴らしい!!

時代は変わってきているんですね(*^_^*)

Posted by soleilorange(ゆっこまま) at 2012年11月12日 00:12
最近は、外でもお父さん主導でおむつ替えや抱っこひもで抱っこしてますね。今の若いパパママは、お仕事も家事も子育ても自然に協力し合っていて微笑ましいです♪
Posted by at 2012年11月12日 05:15
>soleilorange(ゆっこまま) さま
ほんと、変わってきていると思います。
20代の若いパパさんなんかは、もっと育児に積極的だと思います♪

>葵さま
そうですね、夫婦+赤ちゃんの外出だとたいていパパさんのだっこが多いように思います。
パパさんが育児や家事に積極的な分、専業主婦希望の女性には難しい時代だと思います(*^_^*)
Posted by 和日和 at 2012年11月12日 07:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。