2012年12月07日

新しく購入した「帯ス​タイル」から「パンジ​ー」

先日購入した本から。

練習二つ目は仕上がりまで五分コースかつ三重仮紐に輪ゴムをつける方法のものです。

三つ山ひだだけなので、五分はかからないですね。
pang.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
お手本と同じバランスで仕上げましたが、本番では右の羽をもう少し小さくしたいです。好みにもよるのでしょうが。
また、仮紐につけた輪ゴムがかくれにくい帯結びなような気がします。まだ慣れてないだけなのだと思うので何度か練習してみます。

それにしても、三つ山ひだは指への負担が軽いので腱鞘炎になったとき、疲れがたまってきてしまったとき用に、いくつか三つ山ひだだけでできる帯結びを知っておきたいですね。

こちらの帯結びは、本からです。わかりやすくて、簡単な帯結びが多いので、私みたいなリハビリを兼ねている人、久しぶりの人にぴったりだと思います。実践的といいますか。買ってよかったです。




更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html

エティック
アウトドア&スポーツ ナチュラム
posted by wabiyori at 05:00| Comment(8) | お客様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
後輩も買っていました。
簡単に綺麗に帯結びができたら良いですものね。
Posted by みーちゃん at 2012年12月07日 07:24
そうなんですね♪結構皆さん持っていらっしゃる本なんですね。
私もこの本で勉強したいです。
Posted by 和日和 at 2012年12月07日 09:03
この帯結び、私も何度かお客様に結びました^^
確かに羽根を整える時に上手くしないと、角度によってゴムが見えるかも、、、と思いました。特に柔らかい帯の場合。
なので私は最後のヒダの挟み方を少しアレンジしましたよ。
ゴムを透明にすると少しマシかしら。
Posted by KOO at 2012年12月07日 15:11
なるほど、柔らかい帯では試していないので、実際にされたお話、とってもありがたいです!当日焦ってしまっていたかも。笑

私も羽の向きや最後のヒダのかけかたのアレンジをしてみます♪
Posted by 和日和 at 2012年12月07日 16:20
私も腱鞘炎がヒドイ時、三山ヒダでこの方法を使っています。輪ゴムは透明なのを使うとまったく気にならなかったです(^^)
手先でゴム輪を隠すようにもしてます。
Posted by 南天 at 2012年12月08日 12:11
南天さんにご紹介していただいて購入した本です♪練習するのが楽しいです!

そうですね。。。手先を立体的に仕上げてしまったので、もう少し沿わせて仕上げてゴムが隠れるように工夫しようと思います。
Posted by 和日和 at 2012年12月08日 13:39
私もこの本は購入しました
なかなか練習できずにいますが
小春さんから透明ゴムをいただいたので
このゴムを活用してできそうですね
練習してみます

あとダイエットですが今話題の食べる順番を変えるだけダイエットはいかがでしょうか?
私は熱いものは熱いうちに食べたいのでサラダから食べる。は出来ません( ^^;
Posted by mikiko at 2012年12月08日 19:01
そうですね、卒乳後はリバウンドをしないようにしないといけないです。

今のところ、まずはオヤツを控えないことには、というところです。
Posted by 和日和 at 2012年12月08日 19:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。