2012年12月16日

衿元胸元をすっきりきれいに集中レッスン

購入された色無地がなかなかきれいに着付けができない、ということで一回完結の思い出しレッスンです。

201214.jpg
こちらの生徒さん、この色無地、私と一緒に買い物に行かせていただいたときに選んだんですよ。テイジンの洗える着物です!そのときは、私は臨月間近の大きいおなかだったんです。早いものですね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
うまくいかない原因は、いつも着られていた着物とサイズが違うからでした。いつもはお母様の着物を着ていらっしゃいました。その着物が裄も丈も短かったんですね。なので、腰紐をぎりぎり低めでつける癖がついていました。

ですので、腰紐の位置の調整、また、礼装などを着るには補正が足りなかったので、補正を足して、コーリンベルトの使い方の復習をして、すっきりしたシワのない襟元が作れるようになりました。

腰紐が低かったのと裾の長さが短めに着るくせがあったので、おはしょりが長くなり、もこもことしてしまっていたのがスッキリ着られるようになりました。

これで、お正月&初釜は万全だと思います!

こちらの生徒さんのように、新しく購入した着物や帯がうまくいかないことって結構あると思います。そういった方に、そのうまくいかない原因を見つけて練習する一回完結レッスン、ご好評いただいています♪

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html

エティック
アウトドア&スポーツ ナチュラム
posted by wabiyori at 05:00| Comment(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。