2013年02月08日

言い方の勉強に「できる大人のモノの言い方大全」


店頭で見かけて購入しました。辞典みたいに分厚い本です。

お願い事があるとき、断るとき、謝るとき、といったシチュエーション毎に例文と説明の一覧が出ています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ一つの事を伝えるに立場、時期によっていくつも言い方があるなかで、言葉の使い方を間違うと、こちらの意図が伝わらなかったり、失礼になったりすることもあるのが怖いところです。
一方、場にぴったり合致した素敵なフレーズがさらっと出てくると好印象を与えることもできるのがよいところ。

普段、着付けの依頼のやりとりはメールが中心です。それに、このブログも書いているところですしね。口頭だと相手の反応を見たり、声のトーンで伝わったりしますが、メールは文章のとおりにしか伝わりません。

ちょうど、近所のママ友から(断っているのに何回目か)ラインを携帯に入れて、自分の主催するママサークルに入らないか、とお誘いがあり、今後のお付き合いを考えると、敵にはしたくない(色んなところで、喧嘩しているのを見かけているので怖いんですf^_^;)し、何と伝えればいいか、思いあぐねていたので、早速使えました(^_-)-☆

言葉を上手に使うことは、自分を守ることも出来ると思って、パラパラとめくって見ています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html

posted by wabiyori at 10:52| Comment(2) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に、言葉は魔法の道具ですね。。。
Posted by 南天 at 2013年02月09日 16:51
ほんと、便利だけどちゃんと使わないと怖い道具ですね。。
Posted by 和日和 at 2013年02月09日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。