2013年03月16日

振袖を自分で着たい!

振袖なんて、自分で着られるわけがない。そう思いますよね。でも、私は着ていました。
rosef1.jpg
帯だけ着付けを利用されるお客様でも、自分で着たい、という方が結構いらっしゃいます。海外で、着付け師がいないけど、振袖を着てパーティーに出席したい、ということもあるでしょう。

振袖を着付けてもらうと一回につき一万円前後、さらにヘアのアップをしてもらって、3千円ほど。

それは、プロですから綺麗にして下さいます♪

でも、結婚の波がくる、25歳26歳、28歳29歳ぐらいの時は毎月、下手したら月二回!ということもありました。
式や二次会の出席だけで失礼することもあったほど。
ご祝儀や二次会の費用、交通費を捻出するだけでもきついのに、着付け代やセット代は節約したい!せっかく着付けを習っている事だし、自分で振袖を着よう!と思ったのが私が自分で振袖を着るようになったきっかけです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
午前の式で、朝が早いとやっている美容院を見つけるのも大変ですしね。

特に、受付やスピーチを依頼されているときは、振袖を着ていると新婦やご両親にとても喜んでいただけました。
私が持つ振袖は、母のもの、姉のもの、未仕立てをいただいたもの、の三点ですが、フル活用できました。

自分で振袖を着るのは大変です。でも、ポイントさえ抑えればなんとかなるんです。

何回かに分けて、そのポイントをお伝えしたいな、と思います。

成人式だけしか着ない、なんてもったいない。振袖がかわいそうですよ!
振袖自装

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html

posted by wabiyori at 08:00| Comment(6) | 着物FAQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が、3つ目に習ったところが、前結びで
振袖を自分で着る学苑でした♪
私は、年齢の事があり着ませんでしたケド。
今後の記事に興味深々です(*^^*)
楽しみ〜〜〜〜♪
Posted by 南天 at 2013年03月16日 15:59
着付け師さんには当たり前の事が多いと思います(^m^)

でも、振袖の自装を教える教室は少ないので書いてみようと思いました。

今の若い人は節約思考のまめな人が多いような気がします♪
Posted by 和日和 at 2013年03月16日 16:20
私が最初にお世話になった学院では、自分で振袖を着て、帯結びも出来る便利な道具を使っていました。
その道具を使うと、ある程度帯の形を作ってから、ランドセルのように背中にからうので、それらしく出来ていましたよ。
ただ、胴に巻いた帯がちゃんと締まっていないようで、変な感じがしていました。
私も楽しみです(#^.^#)
Posted by みーちゃん at 2013年03月16日 21:55
私も改良枕みたいな独自の枕を使っての方法を学院で習いました。

でも、ふくらすずめか簡単な文庫アレンジか、しかできないし、おっしゃる通り胴回りが緩みがちなのが不満でした。

内容は着付け師は誰でも知っているわよ〜という内容ばかりになってしまいそうですが、気軽に振袖を着ていただきたいと思っています!
Posted by 和日和 at 2013年03月17日 00:44
私も独身の頃、振袖を着て装いコンテストに出場し


結果は・・・・

でも、その時は10分以内で出来る様になるまで何度も練習し


鏡を見ないでも、着物が着られるようになりました。

自分で着られるようになったことが嬉しくて、着付にはまってしまいました。

忘れてしまいました。改良枕のふくら雀も

楽しみにしていますめ。
Posted by うまっち at 2013年03月17日 22:02
私も、振袖を着ていた頃が遠くなりつつあるので、覚えているうちにまとめておかなきゃ!
と思い起こしながら書いています(^m^)

変わり結びが一番のネックなんですよね〜。今の変わり結びはかなり凝っていますし。
Posted by 和日和 at 2013年03月17日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。