2013年04月02日

「貴女、衿元つめすぎじゃない??」

先日、お友達に指摘されたんです。
「貴女、衿元、詰めすぎじゃない?」と。。

う〜ん、確かにそうかも、て帰宅して自分の着姿を眺めたり、ブログにあげた写真を眺めたりして思いました。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
今まで、ずっと、喉の窪みで交差するように着ていたんですね。
着付けをならい始めた25歳の時からずっと。。

今はすっかり大人。体型も変化して肉がつき。普段着はもう少しゆったりとした衿元の方がバランスがいいように諸々が変化していたんですね。それなのに、ずっと着付けは変えずに来ていた。反省して、着付けた図がこちら。
benib1.jpg
前はこちら。
image/2013-02-15T23:04:14-1.jpg
違い、わかっていただけましたか?
ほんの二センチ程度の違いですが、すっきり見えるような気がします。

よく、若いときのお化粧や髪型で化石みたいな青みがかった口紅や前髪カール、見かけますよね。
でも、私も着付けでその方達と同じことをしていたんだな〜。と、気持ちが今ならわかります!切り替えポイントはどこだったかわからないのですが、ずっと同じことを同じようにしていただけなんですよね!!

あぁ、友達に感謝です。

辛口のお友達は必要ですね。辛口というか、褒めるべきところだけ上手に褒めて、間違いや疑問点はその場で解決するような。
なかなか、人に指摘はしにくいですもんね〜。特に私は人にレッスンもさせていただいている立場。同じ着付け師、着付け講師仲間でも指摘しにくいですよね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html

posted by wabiyori at 08:00| Comment(6) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
襟元って大事ですよね。

私は若い頃から、ちょっと粋なので好きで

今もそうですが

宝塚の先生によく注意されます。

未だにですよ・・・

もう60を間近にしているのに・・・

助言を言って下さる方を大切にしなくっちゃって思っています。


Posted by うまっち at 2013年04月02日 09:25
ほんとですね 楽に着ているようにみえます
比べるとよくわかりますね 私も確認してみようと思いました(*´∀`*) 

人のって目につくけど自分て案外わからない事ありますよね・・・私だけかな(汗)
Posted by かっさん at 2013年04月02日 12:04
うまっちさんもまだ注意される事があるとお聞きして、ちょっと安心しちゃいました(^m^)

襟元は正面から見た時の印象を大きく影響しますもんね。

写真で見てたのに、自分では気づかず、反省しましたf^_^;
Posted by 和日和 at 2013年04月02日 12:33
かっさん
自分でも写真や鏡で見ていたのに気付きませんでした。。あせあせ(飛び散る汗)

いつまでもお嬢さん気分でいたのかと思うと、穴にでも入りたい気分ですよ(>_<)

毎日見てるから、なかなか気付かないのかもしれませんね。
Posted by 和日和 at 2013年04月02日 12:36
胸元すっきりですね♪
淡いお着物の方が細く見えますよ
詰め具合、和日和さんの先生の好みもあったのでしょうか?
Posted by mikiko at 2013年04月02日 22:28
そうですね、そう習ったとおりにずっとやっていました。

装道の本校で習っていたのですが、確かに、装道はお嬢さん、奥様らしいかわいらしい着方がよしとされていたようにも思います。
Posted by 和日和 at 2013年04月02日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。