2013年04月09日

授乳期間中に着物を着る。おっぱいが張る、乳腺炎を予防する対策

授乳をしていても、着物を着たい時、着なくてはいけない時があると思います。一歳前後になり、差し乳になっていればさほど大変ではありませんが、まだ新生児の頻回授乳の時、頻回ではなくなっているけど長時間着物で過ごすときは、大変です!

胸が張ってきて痛い、最悪、詰まって乳腺炎になってしまったら。。。(>_<)

ですので、出来る限りの対策をしておきたいですね。

私の経験や周囲のママの意見を聞きながら、授乳中の着物を着るときの注意や対策を何回かにわけてご紹介させていただきますね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
まずは着物を着る前の大前提。直前に授乳をして、おっぱいをからっぽにしておきましょう。

そして、着物を着る時間がなるべく短くなるようなスケジュールをたてましょう。
また、普段から、何時間経つと自分のおっぱいがパンパンになるのか把握しておいてくださいね。

次の記事で実際に着物を着てからの対策を書きますね。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:00| Comment(2) | 着物FAQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘のお宮参りの時、すごく大変だったのを思い出しました(泣)
着物に慣れてない上、お借りした物だったので、母乳がもれて染みにでもしたらと気がきじゃなくてあせあせ(飛び散る汗)
なるべく胸を刺激しないようにと冷や汗ものでしたもうやだ〜(悲しい顔)
お宮参りが終わり、写真撮影が終わり、着物を脱いで食事というスケジュールをくんだのですが、まさかの撮影中娘爆睡あせあせ(飛び散る汗)
食事が終わってから取り直しになってしまい、美味しいお食事も胸が張る原因の一つにしかならず、全然口をつけられなかったのを思い出します。
今ではいい思い出ですが冷や汗
もし、二人目の時があれば、参考にさせていただきます。もし、母乳が染みてしまったときの対処法などあれば教えてくださいかわいい
Posted by けいっくま at 2013年04月09日 13:39
それは大変でしたね〜!
特に、着なれないと、崩したりしないように気を使いますもんね。

母乳が実際に着物についてしまったら、もう、洗うしかないので、つかないようにする対策となります。
でも、気を使っても母乳の量が多い人は一滴ぐらいはついてしまうと思うので、どちらにせよ、お手入れには出しておいた方がいいと思います。
Posted by 和日和 at 2013年04月09日 15:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。