2013年04月13日

補足・授乳期間中に着物を着る。おっぱいが張る乳腺炎を予防する対策

私の経験や周囲のママの意見を聞きながら、授乳期間中の着物を着るときの注意や対策を何回かにわけてご紹介させていただいています。

前回までの記事→授乳期間中に着物を着る。おっぱいが張る、乳腺炎を予防する対策
続・授乳期間中に着物を着る。おっぱいが張る、乳腺炎を予防する対策
完・授乳期間中に着物を着る。おっぱいが張る乳腺炎を予防する対策

けいっくまさんからのコメントをいただいて、搾乳は着物に母乳がつくのは困るので躊躇してしまうかも。。。と気づきました。けいっくまさんありがとうございます。

そこで、搾乳はしないで出来ることをまとめさせていただきます。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
まずは、おっぱいが張らないようにする一般的な対策を試します。

高カロリーなものを食べるのは避けて、水分もいつもより控えめに。
あとは、熱をもつと母乳が出るので、冷やして冷やして。冷却シートは役にたちませんので、保冷材をタオルでくるんで(冷えすぎないようにするためと、着物が濡れないようにするため)胸にあてましょう。

そして、私が愛用していたのが、葛根湯。これは、授乳中の方は是非家庭に常備しておいてください。授乳中でも風邪を引いた時でも授乳しながら安心して飲める薬のひとつです。オケタニで私は教わりました。
液体の方が高いのですが、即効性はあります。これを飲んでおくと乳腺炎は少なくとも予防できるかな。。。


それでも、張ってガチガチになったり熱をもったり、赤くなったり白く斑点ができたりしたら、母乳マッサージやオケタニにすぐ行ってくださいね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:00| Comment(6) | 着物FAQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
授乳中の着物シリーズ、とってもためになりました!!
ありがとうございます♪
葛根湯買いに行かなくちゃ。
Posted by やさしいうた at 2013年04月13日 10:46
やさしいうたさんと話して、色々考えてみたんです(^O^)

葛根湯は効果は緩やかですが、安心して使えます!
レシートちゃんととっておいてくださいね。確定申告の時の医療費控除の対象です(^_-)-☆
Posted by 和日和 at 2013年04月13日 13:15
葛根湯は乳腺炎の予防にもなるのですねひらめき参考になりましたぴかぴか(新しい)
産後すぐは母乳の量も安定しないので、ほんとひやひやでした。和日和さんのブログを読めば、授乳中のお着物も楽しめそうですねわーい(嬉しい顔)
Posted by けいっくま at 2013年04月13日 18:36
葛根湯、ちょっとしこりが。。。という程度には効果がありますが、熱が出る、となると病院で抗生剤をもらわないといけなくなるみたいです。
葛根湯は効果がとっても緩やかなのですが、気兼ねせずに飲めるのがいいですよ。
Posted by 和日和 at 2013年04月13日 20:47
授乳中のお話、とてもためになりました。
妊娠・授乳中の着付けもそうですが、何と言っても経験に基づいていらっしゃるので説得力があります。
Posted by 風子 at 2013年04月14日 15:18
お宮参りでは、私自身もそうですが、結構皆さん苦労しているみたいですね。

少しでもお役にたてると幸いです♪
Posted by 和日和 at 2013年04月14日 16:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。