2013年06月27日

着物にカビを発見!どうする?

絶叫をしそうになった着物のカビ。まったく普段は着ない喪服などは特に要注意ですね。

まずは、見つけてしまった時の対応から。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

まずは、メンテナンスに出せるか検討します。メンテナンスの費用をかけれるか、もですが、重要なのは期間的な検討ですね。カビは体によくないので、少なくとも丸洗いしたいですよね。

お店によっては1週間、通常は一ヶ月は必要ですね。

そして、大切な着物であれば3ヶ月ほど余裕があるとシミ抜きや補修ができます。カビの跡は結構色が退色するんです。喪服で白い点々を見たら、大抵はカビの跡ですね。皮のバッグや靴でも色がはげますよね。

直前だったら。。しょうがありません。自分でなんとかするしかない!

まずは、着物ブラシをかけて、固く固く水を絞った手拭いでトントンと叩きます。何回か手拭いを洗って。色落ちしなかったら、さらに私だったらエタノールで消毒したいですね。スプレーでまんべんなくかけて、風通しがよい場所で陰干し。
正直着物には絶対によくないので、エタノールは陰干しをしてみてどうにも臭いがとれない時だけにしてくださいね。しかも、目立たない場所で色落ちを試してみてからにしてください。
失敗しても自己責任となります(>_<)




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 18:22| Comment(2) | 着物FAQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
着物のカビ・シミは本当に絶叫ものですね。
少しくらいのカビと侮ってはいけないとシミジミ我が身を振り返っています。
Posted by 風子 at 2013年06月29日 09:58
ポツポツ、ぐらいでしたら「あらあらf^_^;」という程度ですが、一面に手にべっとりつくほどでしたので、カビだと最初気付かず。。私だったら、メンテナンスにも出さず、すぐさま密閉して捨ててしまいそうなぐらいだったんです!
あそこまでだと、糸の繊維もダメになっているかも。。
Posted by 和日和 at 2013年06月29日 10:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。