2013年09月08日

私が、写真の取り扱いでした辛い思い(4)

クレームを入れたのに写真を使い続ける業者。。

ついには、新郎新婦の妹である私の友達から「いい笑顔の写真だったね〜」と連絡が来ます。

なんと、妹の私や従妹の振袖姿の写真も勝手に使い始めたのです!!

一番最初に使った写真はまだ、写真利用に関するお互いの認識の相違、ということが出来るかもしれませんが、それ以降の利用は何をどう考えたら使い続け、さらには了解を得ていない親せきの写真まで使えるのか、まったく理解できません。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
新郎新婦や両親らは、事を荒立てたくない、と言っていましたが、そんな悠長にしているから、私の写真まで図々しく使うんだ!もう、私はだまっていられない!!と、宣言し、こんな行為をやめさせるよう行動をおこしました。

怒髪天をつく思いです。

使い続ける業者とやり取りを私がしてもしょうがないだろうと考え、折り込みチラシを管理する新聞社、広告を掲載している雑誌の出版社に連絡を入れました。

出版社、新聞社としては、当然業者が了解を得ているものとして扱っていて、こちらの責任ではない、と言います。それはしょうがありません。ですので、今後はその会社で、これらの写真に出ている新郎新婦や家族を掲載するのは禁止する、という事を内容証明や代理人からの電話で伝えました。

その後はさすがにないようですが。。その会社の広告を見るたびに「この新郎新婦はこういう風に載ることを承知しているのかな?」と複雑な気持ちになります。

以上が私の経験した写真トラブルの顛末です。次の記事で、私なりに考える、写真を使う側としての対策をまとめたいと思います。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。