2013年09月28日

ヘアメイクには美容師資格が必要です。

結論から言うと、お客さんにお化粧するのもヘアセットするのも美容師資格が必要です。

なので、私はしていません。

現実として、ブライダルの現場では美容師資格がないヘアメイクさんも多いですし、だからどうこう言うつもりは私はありません。

ただ、私は他に車がいないとしても信号無視はしないし、スピードを出した運転もしない、というだけなんです。
他に信号無視をしといる人を見ても、「いそいでいるのね〜」「今のはちょっと危ないな〜」と思うだけで、何もしないのと一緒です。

私はビビりなんで、前述のパン工房の友達みたいになるリスクを少しでも減らしておきたいだけですf^_^;

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

まぁ、ヘアセットを一緒にして欲しい!という要望は多いですし、早朝だったりしたら、美容院はやっていないし困りますよね(>_<)

それに、下手な美容師よりは免許がなくてもいいから上手な方にやってもらいたい!というのが人情ですからね。

あ、「カットやパーマをしないんだから、免許はいらないでしょう!」と思われた方のために美容師法を。

美容師法(厚労省のホームページ)

ほとんどの方は、法律を読むのに慣れない方でしょうから、抜粋、解説すると、

「第六条  美容師でなければ、美容を業としてはならない。」と「美容」をするなら免許が必要と書かれています。そして、「第二条  この法律で「美容」とは、パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすることをいう。」となっています。ヘアセットは結髪そのものですよね。

そして「第十八条  次の各号のいずれかに該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
一  第六条の規定に違反した者」となっているので、万が一、摘発されても、罰金を払えば済む話なんですよね。

そうそう、美容師法だけでなく、都道府県の条例なんかもありまして、東京都の場合、基本的にお客さんの自宅に出張してセットするのは、美容師資格があっても禁止されています。

これは、パンフレットがあるのでリンクしておきますね。→東京都のホームページ

まつ毛パーマのサロンとかは最近、この美容師法違反で摘発されていますね。

てな具合です。ご理解いただけましたでしょうか?


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 20:47| Comment(14) | 着物FAQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろ教えて頂いてありがとうございます。

以前ヘアメイクの方にお聞きしたら

テレビ局の仕事やはさみを使う事は美容師の資格がいるけれど

最近はテレビ局の仕事も資格がなくても出来るようになったと言われていました。

出張ヘアセットをされている方も多いので

書き難いことを書かせてしまってすみません。

美容師の資格があっても出張ヘアセットはダメなんですね。

勉強になりました。

まだ自信をもってできるほど上手ではないので、メニューには入れていませんでしたが、

来年は、知り合いになった美容師さんにお願いしてメニューに入れようかとも考えていました。

メニューには入れないことにします。

今までも特に新郎新婦のお母様などは美容室にいかれることをお勧めしていましたが、

何でもいいからアップにして欲しいとか
早朝で美容室が空いていないなど言われる方には
喪服の方にサービスで
プロではないからとお伝えしてセットしていました。

今後も罰金がいるかも!?という事を心して

ケースバイケースで対応しようと思います。

早速、明日も受けていましたから・・・




Posted by うまっち at 2013年09月28日 00:02
テレビでのヘアメイクは美容師じゃなくてもいいらしいです。大道具さんと同じ扱いなんですって。

東京都では、自宅への出張は禁止されていますが、大阪は調べていないのでわかりません。
心配であれば、役所か保健所に電話して確認したほうがよいと思います。
Posted by 和日和 at 2013年09月28日 06:40
考えさせられますね(^_^;)

私は髪とかメイクとか出来ないので、出来る人が羨ましいとは思っていました。
舞台裏でも衣裳方、床山さん、顔師と分業されていて、お互いの領域には手や口は出さないことが暗黙の了解になっています。
Posted by みーちゃん at 2013年09月28日 07:24
舞台ですと、まさに資格があっても。。という技術が全ての世界なんでしょうね。そういった芸能関係の美容は別扱いのようです。

私も、ヘアやメイクに限らず、他の着付け士さんのお仕事を参考にさせていただく事はあっても口出し出来る立場ではないので、何とも。。
それぞれ、お客さんの事を思って仕事をしていらっしゃるでしょうから。。
Posted by 和日和 at 2013年09月28日 13:03
「でしょうので」というのは最近の若い人の言葉ですか?
どこかの方言?
ちょっと面白いなと思いました。
Posted by なりたま at 2013年09月29日 08:43
へえ、そうなんだ。舞台裏では別なのは知っていたけど。勉強になりました。
Posted by 紫苑 at 2013年09月29日 09:12
なりたまさま

はじめまして。
「でしょうので」、携帯から急いで書いたので、その前に使った「でしょう」が自動作成候補に出ていて、使ったんでしょうね。
拙ブログは誤字脱字が多いブログです。アップするのに精一杯で推敲している時間がないのです。間違ったことを書いていたり意味が通じなかったりした場合のみ後で直しています。
ご不快でしたら、読み捨てくださいね。

今回は、せっかくご指摘くださいましたので、直しておきますね。ありがとうございました。
Posted by 和日和 at 2013年09月29日 09:32
紫苑さま

セットもメイクも、肌に触れる化粧品なり整髪材を使うから、トラブルが起こらないよう、衛生についてしっかり勉強をした美容師免許の方が、こうこうこうやって衛生管理をしましょうね、ということのようです。

正直、私はどっちでもいいとは思いますし、セットやメイクをされている方に喧嘩を売っている、みたいに受取られたらイヤなので、今まで書かなかったんですけどね〜。笑
Posted by 和日和 at 2013年09月29日 09:35
大変勉強になりました。
ありがとうございます。
今まで、ヘアーのお問い合わせを
断るのが、心苦しくて
勉強をしなくちゃダメかなぁ〜〜っと
思っていましたが、
吹っ切れました(^^)
Posted by 南天 at 2013年09月29日 16:56
器用な方は両方できるのでしょうねf^_^; 私はヘアの練習をするなら、もっと着付けの練習をしなくてはいけないレベルですので。。(笑)

セットで、顔がかぶれたとか聞いたことないですし、法律が変わってくれるといいんでしょうけど、それも難しいんでしょうね(>_<)
Posted by 和日和 at 2013年09月29日 18:00
コメントちゃんと送れないこと判明しましたので、また書かせていただきます。
長かったからでしょうか…
結論だけにします。
「無知って怖いです。」
お客様にご了承いただき、低料金ならいいという問題ではないのですな。
書きにくいことを、ありがとうございました。
Posted by ねね at 2013年09月29日 19:50
ねねさま

最初にいただいたコメントは入っていないようでした(>_<)せっかく書いて下さったのにもったいない。。

正直、セットは薬剤使うわけでもないし、昔みたいに高温のコテを使うわけでもないので、愚法だと思います。
でも、法律は法律なんですよね(>_<)
Posted by 和日和 at 2013年09月29日 21:11
普段自分がしていることが法に触れるとしたら・・・
怖いですね、今回は勉強させていただきました
 
免許は持っていても出張は違法になる?
ちょっとドキッとしました。。

ただ出張はほとんど以下の場合に当てはまるのかなあ?

<婚礼その他の儀式に参列する者に対してその儀式の直前に美容を行う場合(理容師法施行令及び美容師法施行令第4条第2号)>

<その他の儀式>がどこまで含まれるか?
難しいですね。。。

本当にこの年になっても知らないことって多いですね。

自分の仕事に関係する法をもっと知っておくべきかと思いました。
Posted by さろん店主 at 2013年10月01日 23:53
コメントありがとうございます。

解釈の余地があるところは、まだグレーのままやっていけると思います。

その他儀式、はどこまで含まれるのか、もそうですし、「直前」もどこまで含まれるのかがわかりませんでした。式場への出張はよさそうですが、ご自宅は「直前」に含まれるのか?

たぶん、通達や判例なんかがあるのかもしれないのですが、それを調べる時間まではなかったので、またわかったらご報告しますね。
免許を持っての出張は自分は当てはまらないから、どうしても調べる優先順位が低くてf^_^;
Posted by 和日和 at 2013年10月02日 06:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。