2013年10月05日

本当にすぐ針が糸通しなしで通った!

普段から、着物には針仕事がつきもの。
でも、針に糸、なかなか通らないですよね。。私は100円ショップの木綿糸を使ったりするので、なおさら何だか太いように感じるんです。糸通し使ったりしてますが、糸通し自体2000円近くしたので、針仕事の頻度が低いと買わないですよね。

今朝見た番組で、解決法が!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
スイエンサーです。この番組は可愛い女の子達が、柔らかい頭で色々な疑問を解決していきます。東大や京大といったエリート大学生との対決が私は一番好きです♪

糸通しに話を戻すと、準備は何もいりません!ただ、利き手に針を持つだけ!糸の先が出るように持って固定しているところに、針を動かして持っていくんです!

ポイントは、1、針を動かすこと 2、糸→針穴→目が一直線になるように持ち針穴から糸が見えるようにする

番組では「人は針に糸が7秒以内に入らないと糸通しが嫌になる」という心理学の実験結果も言っていました。

老眼の渡辺徹さんも7秒以内に通せていました!

試してみて下さいねo(^-^)o


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 10:13| Comment(9) | 着物FAQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは!ぜひ試してみます。
年とともに糸が通るまでに時間がかかるようになってしまいました。
ちょうどお針仕事がたまっているので早速。
いいこと教えてくださってありがとうございます!
Posted by tanahana at 2013年10月06日 01:45
私は7秒まではいかなかったですが、それでも10秒以内には通せました!

どうだったか教えて下さい♪
Posted by 和日和 at 2013年10月06日 09:02
私もさっそく試してみましたが、なんと10秒以内に通せました!
ひどい老眼でメガネが手放せないのですが、これで万が一の時にも安心です。
貴重な情報ありがとうございました。
Posted by 風子 at 2013年10月06日 16:33
それは素晴らしい!
スイエンサーも面白いですが、最近見ていなかったので、ちょっと悔しい(^。^)

さっそく試してみました。
出来ましたよ(^_^)v
ありがとうございました(#^.^#)
Posted by みーちゃん at 2013年10月06日 16:43
みーちゃんさま、風子さま

お二人とも、針仕事が沢山おありでしょうし、糸通しがない時もありますもんね♪

これで針仕事の面倒さと、時間がないときの焦りが少し減りますでしょうか(^_-)-☆

お役に立ててうれしいです。試していただき&結果報告ありがとうございます!
Posted by 和日和 at 2013年10月06日 17:03
乱視のせいか、針穴から糸が見えないのです。

偶然1回通りました。

何度もやっていたら、目がちかちかしだして

諦めましたわ。
Posted by umatti at 2013年10月06日 20:46
確かに乱視だと、針穴がいくつも見えて難しいですね。。

老眼には大丈夫だけど、乱視にはダメな方法だったのですね(>_<)

早速試してご報告いただき、ありがとうございました♪
Posted by 和日和 at 2013年10月06日 21:01
やってみました。
出来ましたよ〜!
ただね、私もともと利き手に針を持っています。
やってみて気がつきました(笑)
皆さんは逆なのかな?
Posted by tanahana at 2013年10月06日 21:28
やってみて気付かれたとは(笑)

利き手に糸の人がほとんどだと思いますよ〜。で、ナメナメ→入れようとする→クニョっと、入る前にどこかに引っ掛かる。
という感じなんです。

ご報告ありがとうございました。初の、「元から利き手に針」です!
Posted by 和日和 at 2013年10月06日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。