2013年10月22日

時間に追われた着付け

今月来月は七五三、結婚式で、着付け師には忙しいシーズンですね。

当方では、着物のお預かりや事前の確認をしないので、もし半襟がついていなかったとしても大丈夫な、余裕を持った時間設定にしています。

また、出張ですと電車が遅れたりすることもあるので、移動時間も余裕を持って。なので、1日に沢山の着付けをお受けできず(スタッフさんにもお願いしていますが)、お断りすることもあって、残念です。
せっかくのご縁をいただきましたのに。。

時間に追われての着付けは、気持ちに余裕がなく、本当に普段の実力が反映されてしまうと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

先週のお客様は、時間を当日になり「一時間早く家を出ないといけないんだったわ!」と気付かれたそう。

でも、こちらに気を使っていただき、時間変更の連絡はされずに最初の時間のままに。

その時はスタッフがたまたま30分ほど早く着いていて、1時間とまではいかないまでも、随分挽回できたようでホッと。

でも、急ぐ時に限って子供って泣いたり騒いだりするんですよね(笑)自分に関心を向けて欲しいのでしょうねo(^-^)o 我が家の娘はいつも出がけにウ○チf^_^; 何度、家に戻ってオムツを代えたことか(笑)

今回のお宅でも、ちょっとご機嫌ななめ。そして、他のご家族は着付けが終わったらすぐに出発できるよう玄関の外でお待ち下さいました。

わ〜〜、プレッシャー(笑)でも、こういう時こそ、手戻りしなくていいようにひとつひとつの手順を丁寧に、と私の場合は心掛けています。
そして、心の中では「キャーどうしよう〜〜!」となっていても、お客様の方が焦っていらっしゃるし、さらにソワソワさせてしまってはいけませんので、表情だけでもにっこりと。また、焦ると早口になりがちですから、いつもよりゆっくり話すぐらいで。

手と目と脳はフル回転ですね。


そうやって集中して着付けをすると、仕上がったあと、心地よい達成感と疲労感がありますよね。
そういう時は、つい自分に甘くなり、帰りにスタバに寄ったりケーキを買ったりしてしまいます(^m^)

そして、ブログの更新が滞ったり、写真を撮らせて頂くのを忘れたりする言い訳でもあります(笑)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ


posted by wabiyori at 07:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
着付け後に、コンビニへよっておやつを買うのは、お決まりコースになってます(*^^*)
体に、悪いかもと思いつつ、止められません
^^;
だって・・
すごい疲労感ですもの・・・苦笑
Posted by 南天 at 2013年10月22日 09:09
時間に追われるのは本当にいやですね。
でもほぼ毎回追われているような気がします。
無駄な手を使わないように、
手と目と脳をフル回転!
焦る気持ちとは裏腹にゆったりしたおしゃべり。
すごくわかります・・・。
甘いものに走るのも、すごくわかります(笑)
Posted by tanahana at 2013年10月24日 08:57
南天さん

南天さんもスイーツ買っちゃいますか。笑
脳がきっと糖分を欲しているのでしょうね!

tanahanaさん

余裕を持った時間設定にしているので、お客様によっては、バタバタしないときも、たま〜にあります。笑
お茶をいただいたり、写真を撮影させていただけるときは余裕があるときだけです。
甘いもの、ほしくなりますよねぇ〜!
Posted by 和日和 at 2013年11月02日 08:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。