2014年01月01日

あけましておめでとうございます♪初心忘るべからず

旧年中は皆様に大変お世話になりました。着付けの助言やヒントをいただいたり、うれしいコメントをいただいたり。こうしてブログをつづけていられるのも、見ていただけているからに尽きます。
誤字も脱字も、ろくに推敲もしないでアップしている拙いブログですが、今年もお越しいただけると励みになります。

今年の私の抱負をあげる前に、着物の整理をしてたら、昔の写真が出てきました。
IMGP0334.jpg IMGP0333.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
こちらは、11年前に初めてお友達に着付けをさせてもらったときの写真です。三井倶楽部での結婚式に出席したお友達です。衿元はなんとかなっていると思いますが、裾もおはしょりも帯結びも恥ずかしい限りです。着付け自体も、長襦袢を左前に着付けてしまいなおしました。

この友達は黒木瞳を若くしたようなキラキラと輝くような美しい笑顔の友達なので、「すごく褒められたよ!」と言ってくれましたが、もともとの彼女の美しさと着物と帯(呉服屋で生まれたおばあちゃまが仕立ててくれたもの)のパワーがあったからだと思います。でも、ほんの少し自信になったというか、着付けをすることが怖くなくなりました。
彼女は8年ほど前からカルフォルニアに住んでいます(元々日本語より英語の方が得意な子だったので)。

という、年末にみつけたこの写真もあり、今年の抱負を!
・着付けの上では、腰周りをもっとすっきりした着付けをしたいです。ピチっと張り付くようなおはしょりに仕上げられるように、補正をもっと研究したいです。

・英語の練習を再開したいです。
毎日30分ほどは英語の学習にあてているのですが、まだまだ口が回復しません。TOEICも5年ほど前に受けただけ。海外赴任に行かれる(随行する)ために着付けを習われる生徒さんも多いので、私も今年は英語での着物の説明・レッスンが出来るようになりたいと思います。
外資勤務だったのに、技術職で大して必要もなかったこともあって、全然なんですよね。。。

・普段着物をもっと充実させたいです。
今までの私の趣味はお嬢さんらしいものも多く、小紋が多かったのですが、今年は綿の着物や紬などをもっと充実させて、コーディネートの勉強をもっとしたいと思います。こちらは既に、めぼしをつけているのです。っふっふっふ。

今年も着物を楽しんで、着物の楽しさを皆さんにお伝えしていきたいと思います♪


更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 07:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もいろいろとお勉強させてくださいね!

初めての着付け、立派ですね!
襟元がとってもきれいで、ココさえ決まればOKでしょう!
私の他装初めては娘。七歳の着物を初詣に着せたのが、人目に触れる他装の第一歩でした。大人の着つけは、急きょ先生のピンチヒッターで出向いた披露宴に行かれる奥さまの訪問着でした。記憶は・・・ありません(笑)
緊張しすぎてヘンな汗をたっぷりかいて、でもまだ基本に忠実な頃で意外と良かったかもしれません?!
Posted by tanahana at 2014年01月03日 13:48
そうですね。意外と初期の着付けは緊張感がある分、意外と思ったほど悪くないのかもしれません。少し慣れた頃に来た丸帯や丈が全然合わない男物、丈が全然足りない女性の帯や紐たちの方がダメな着付け師だったかもしれません。

今年もよろしくお願いいたします。tanahanaさんのすっきり都会的クールな着こなしや文章、今年も楽しみにしております♪
Posted by 和日和 at 2014年01月03日 14:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。