2014年01月06日

2014年 東証の大発会の振袖

2014.jpg
今年の東証の大発会では、白と赤(やオレンジ)が中心だったようです。もしかしたら最近流行のママふり??(母親の振袖を着ることをママふり、というらしいです。)30年弱前は白の振袖が流行ったんですよね。黒はいなくて、紫っぽい子が一人か二人。東京は赤と黒で古典柄というイメージでしたが、今年は違ったようです。

また、髪飾りは古典的なつまみ簪などが多かったですね。そして、ほとんど前髪に近い位置についていました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
証券会社や取引所の女性もいるようですが、ほとんどは京都きもの友禅から来ている方だそうです。
ママふりっぽい子がいるということは、京都きもの友禅の商品を着ているわけではないのかな??

何枚か写真を見たところ、取引所の役員の方に女性がいらっしゃって、落ち着いた翡翠色のような友禅の色留袖(訪問着?写真からは判別つかず)が上品で素敵でした。スーツ姿のオジサマたちの中で、若い子の振袖もいいですが大人の女性のスッとした正装も素敵だな、と思いました。若い子は着物姿が落ち着かない子が(緊張から?)多いのかもしれませんが、役員の方は流石に落ち着いた雰囲気だからかもしれませんね。

朝早いので、お嬢さんたちは相当の早起きだったことでしょう。

他の取引所の様子もホームページにアップされたらご紹介しますね!

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 17:54| Comment(7) | 着物関係のお店案内・お得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もニュース見て

振袖姿が多いので

凄いなあって思っていましたが

社員さんじゃなかったんですね。

役員の女性の着物姿、素敵でしたね。


でも、和日和さんの観察力、凄いですね。

何時も感心しています。
Posted by うまっち at 2014年01月06日 22:25
和日和さんのこの記事毎年楽しみにしています。
今年は御髪が古典的な方が多い?ように見えますね。
ママふりって初めて聞きました(笑)
京都きもの友禅から・・・というのは??

振袖は圧倒的に華やかなものですが、確かに大人の女性の正装も負けてはいませんね。
若さとは違った美しさがありますよね。
Posted by tanahana at 2014年01月06日 23:04
うまっちさん、Tanahanaさん

一時期、ギャルっぽい盛り髪になっていましたが、また古典にもどったようです。新日本髪の方もいらっしゃいました♪

東証の女性社員(新入社員)は毎年五人もいらっしゃらないようです。
華やかに見せるために、上場会社である京都きもの友禅から振袖さんを動員されているとのことで、大発会を見学した方から聞きました!
Posted by 和日和 at 2014年01月07日 06:22
私も「ママふり」って初めて聞きました。
髪も綺麗なアップの方が多かったですね。

女性の方はみんな社員さんだとばっかり思っていました。

鹿児島は田舎なのでまだまだダウンスタイルの方が多いです(;'∀')
Posted by みーちゃん at 2014年01月08日 07:17
「ままフリ」、私もここ1、2週間で覚えた言葉なんです(笑)

情報の差はないはずですが、やはりまた東京と地方の流行の差はあると思います。でも、昔は5年は経たないと都会の流行りは地方には入ってきませんでしたが(ルーズソックスとかの時代(笑))、最近は2年ぐらいの差でしょうか。
お客様より、業者やお店の取扱い商品、美容師や着付け師の技術が行き渡る差なんでしょうね(^_-)-☆
Posted by 和日和 at 2014年01月08日 08:01
例年東証の大発会の振袖姿を楽しみにしていましたが、京都きもの友禅からと知り来年から見る目が少々変わりそうです(笑)
Posted by 風子 at 2014年01月08日 11:00
私も社員さんか証券会社の方だと思っていました。

行った方の話では普通に「京都きもの友禅控え室」があり、司会の方も「京都きもの友禅に協力をいただいています。」と言っているんですって!
Posted by 和日和 at 2014年01月08日 16:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。