2014年01月21日

奇跡のアラフォー振袖

お正月から成人式まで、随分と沢山拝見した中で、今年(もう?(笑))の私の中でのナンバーワン振袖を勝手に決めました!

こちら→新春!観月ありさ×植松晃士のビューティ談議

観月ありささん、アラフォーなんですよね。。私自身の同世代の振袖、という事にまず驚き、さらに、その振袖が、赤の京友禅(チソウ?)に龍村らしき帯というTHE!振袖!という(二十歳にはぴったりだけど、普通はアラフォーには絶好選ばない)コーディネートをチョイスされていることに驚き、さらには、それが似合っている事に驚き。。驚きの連続ですよ。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
豪華な振袖に帯ですね〜大きな古典柄が映えて、とても素敵です。

彼女がデビューした頃(「伝説の少女」や「トゥーシャイシャイボーイ」とか歌っていた頃)、私はまだまだ明星で歌本見てましたからね(笑)
だから、まだまだ振袖現役な事に拍手喝采をせずにはいられません!

襟合わせは気持ち、ゆとりがある着付けになっていますでしょうか。
着付け師としては、着付けも見習いたいところです。というのも、腰が高いモデル体型の方は、ウエストで腰ひもしたりすると、帯のスペースはないわ、衿の端が丸見えになっておはしょりが足りないわ、腰ひもの位置が難しいんですよね。
着物モデルさんはそこまで腰高の方いらっしゃいませんが、158センチの身長の私の胸あたりがウエストの方の着付けは何回か経験して苦労しました。
例えば私の友人→足が長くて柄も丈も足りない!モデル体型の友人

そこは流石、飯田先生だな、と。雑誌を見ていても、この着付け、好きだな〜と思うと飯田先生の事が多いんです(^_-)-☆

美容家の先生の着物姿も、着付けもコーディネートもいいですね。あとは、好みの問題がありそうですが(笑)

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 06:41| Comment(3) | 着物関係のお店案内・お得情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜 明星(爆)なつかしいいい
買ってましたね〜  そうです同世代なのになんでこんな綺麗なのかしら 振袖も全く違和感ないですね(^u^)

なつかしくて思わずコメント(汗)
Posted by かっさん at 2014年01月22日 15:21
一つ一つの柄よりお顔の方が小さい!
おはしょりから下の幅が3分の2くらいに細くなってる!

スタイルの宇宙人度合いはおいておくとしても、その美しさ、振袖に全く違和感がありませんね。
おっしゃる通り、奇跡の振袖ですね。
Posted by tanahana at 2014年01月22日 19:30
かっさん

懐かしいでしょう、明星(笑)レーザーディスクや100円玉を入れるカラオケでしたよね。。(^m^)

何度みてもすごいなぁ、と思う振袖姿です!

tanahanaさん

若いこの着せられている感満載の振袖姿とも(それはそれで微笑ましく可愛らしいのですが)、演歌歌手などのちょっと無理やり感を感じさせる振袖ともちがい、こんな素晴らしい王道の振袖って、本当に見たことがなかったので、みてすぐご紹介させていただきました(^m^)
Posted by 和日和 at 2014年01月22日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。