2014年01月22日

「チマちゃんの和箪笥」着物を着る作者の夢がギュっと詰め込まれている

高校生の頃読んでいた別マ(別冊マーガレット)。まだまだその頃の漫画家さんたちは現役なんだなぁ〜と。




にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
私が学生の時は「君がいない楽園」という連載をしていました。そういえば、そのときも主人公のお母様は着付けの先生で主人公も着物を着ていたっけ。でも、東北が舞台だし、主人公と彼のキャラや絵がまったく一緒なような。。。笑

着物がお好きなんでしょうね。とっても着物がきれいに時間をかけて描いてあって、楽しいです。
ちょっと、着物についての説明なんかが、多くて着物に興味を持っている人にはいいけど、普通の女の子にはうるさいかな。。。だから、1巻で急展開でよくわかんないうちに終わったんでしょうね(読者に人気がなかった。)。少女マンガの中で連載するんじゃなくて、それこそ「七緒」みたいな着物雑誌(しかも、別マを読んだことがある読者)で連載していたら続いていたかも。

ストーリーは、元気な女の子が着物好きなおばあちゃまや町の人、主人公が営む着物店のお客様といった面々と触れ合って行く中で成長していく、っていうものなのですが、憧れの男性が実は御曹司で、数年後にいきなりの再会、そしてよくわからないけど急にプロポーズされる、というシンデレラストーリー。
もう、「え?え?」という展開の早さとブツ切り具合だし、作者の着物に対する思いが詰め込められ過ぎていて多少おなか一杯ですが、絵を眺めるだけでもかわいらしくていいですよ。

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 06:55| Comment(2) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「君のいない楽園」は、知っています。
充分、大人でした(・_・;)
学生さんだったのですね…

こちらは知らなかったです。
絵だけ見れるチャンスがあったら、見てみます。
内容は…和日和さんのご感想で十分伝わりました(笑)
Posted by ねね at 2014年01月22日 09:39
連載が始まった時は学生だったのですが、すぐ社会人になったので、結末を知らずじまいですf^_^;
主人公の髪の色を変えれば、あとは設定は一緒ですよ(笑)

この漫画家さんが着物が好きなんだな〜、というのをヒシヒシと感じるので、是非、手に取るだけでなく、ご購入も(^O^)
営業妨害になっちゃったかな??
Posted by 和日和 at 2014年01月22日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。