2014年01月29日

新規の生徒さんは五月以降開始で受け付けております。

今、新規でレッスンを始めたいな〜、という方がいらっしゃったら、五月以降レッスン開始をご予約いただけます。

集団レッスンではないので、その方の始めたい時に始めていただけるのですが、現在、4月開始の生徒さんまで埋まってきておりまして、すみません。

と、書くと生徒さんが大挙してお越しいただいているかのようにも読めますがf^_^;、マンツーマンレッスンですし、レッスン日が土日だけ、しかもいつもレッスン中は夫に娘(4月には二歳になります!)をみてもらっているので、沢山レッスンの機会を設けれないだけなのです。

細々とやっているレッスンですので、よろしくお願いいたしますm(__)m

これからレッスンを開始される生徒さんのうち数名は、既に自分で着られるけど、もっと綺麗に着たい、うまくいかないところを見て欲しい、という方です。

私のレッスンは、初心者の方には皆さん同じ方法で着付けを覚えていただいていますが、既に違う教室に通われた方、自己流で着付けができる方には、その方のやり方をベースに弱点については違う小物ややり方をすすめています。

私自身、装道のやり方がベースですが、石田先生の方法で帯を結んだり、くるりの方法で帯を結んだり。
着物の着付けも笹島式を取り入れています。

装道には一番長く通い、後の方法は単発でレッスンを受講したり本を読んで独学で学びました。

特に、笹島式は笹島先生が装道出身でいらっしゃる親しみもあるのですが、自装においては一番好きな方法です。特に腰ひもが特徴的です。

それぞれの学院、流派では目指す着物姿も微妙に違うんですよね。

posted by wabiyori at 08:08| Comment(2) | 着付け案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらから失礼します

1月30日の記事がアクセス出来ないのですが・・・・

私だけかしら???
Posted by 南天 at 2014年01月31日 05:55
ご指摘ありがとうございます。
なんだか写真の掲載がされず、うまくいかなくって。。今日は大丈夫なはずです。

せっかく見に来ていただいたのに、すみません!
Posted by 和日和 at 2014年01月31日 07:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。