2014年02月13日

きくちいまが伝えたい! 買ってはいけない着物と着物まわり


やっと購入して読みました。私はなるべく地元の本屋で購入することにしていて、割引があったりポイントもためられるe-honのサービスを利用しているのですが、なんでだかe-honでいつも品切れだったんですよね。

この本は、是非、着物に興味を持ち始めた方には読んでもらいたいな、と思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへエッセイでは他に初心者の方に読んで楽しんでもらいたいのは、林真理子さんの「着物の悦び きもの七転び八起き」ですね。

いまさんは、本当に着物が好きでもっと沢山の人に着物を楽しんでもらいたいんだなぁ、というのが伝わってきます。結構、あ、これは○○のことかな?と想像できるところもあって、そういった呉服屋や教室の敵を作っちゃうようなエッセイですが、嫌な思いをしないために、必要以上に怖がらないために読んでおかれるといいと思います。
色々とお勉強を重ねてきた、同胞の皆様は、「そうなのよねぇ〜」と共感しましょう!私も、反物マキマキ、ローン計算はもちろん経験しております(本当にお金が無い学生時代でしたので、買いませんでしたが、帰してもらえなくて授業に遅刻した!!怒)。あとは、ついつい深夜にオークションでしょうも無いものを購入してしまったり、ね。

ただ、いまさんも、今では、たんす屋と組んで販売を始められたので(→きくちいまのひきだし屋)純粋に着る側だけの目線ではないよね?というのが残念です。
また、喪服の染めのところなんかは、ちょっと今は違うかな、というところもあったので(今は色を重ねて黒にしないで、合成の色素で一発で染めていると思います。)、悉皆屋さんや染物屋さんに一部監修してもらってもよかったのでは?と思います。

他の記事→きくちいまさん関連の過去の記事(携帯では表示されません)

更新の励みになりますので顔1(うれしいカオ)お帰りの際はポチっきらきらとよろしくお願いします光るハート↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
posted by wabiyori at 08:00| Comment(4) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きくちいまさんは、販売もされるんですか?
読んで納得、読んで?もあるんですね。
私もなるべく近くの商店で買い物をしています。本屋さんに行ってみます。
Posted by みーちゃん at 2014年02月13日 08:21
販売というより、プロデュースって感じなのかなぁ、と思います。

内容で「?」というのはほとんどないですよ!私が引っ掛かったのは喪服の色の所だけで、あとは「あるある!」「わかるわ〜」って感じでした♪
ネットは楽ですが、近所の店でまずは買いたいです。無くなっちゃったら困りますもんね。
Posted by 和日和 at 2014年02月13日 12:37
和日和さん、いつもコメありがとね〜(o^^o)

時間できたので読みに来ました☆★


お仲間に着付け師…とゆうか、プロのコーディネーターさんとゆうのかな?業界の方がいるんだけど

『だんだんお召し物がグレードアップしてるw』と仰ってたのでwやっぱリサイクル市場は儲かるんだな〜( ̄▽ ̄)な〜んてwwチラッと思ってましたww


フフw


また新刊、でるといいね〜(o^^o)

ポチって帰りま〜す☆


また来ますっ(^-^)/
Posted by 花椿あやこ at 2014年02月14日 10:28
確かに〜!最近は本当にいいもの着てらっしゃると思う!

お勉強された結果、いい物を着たくなったのかもしれないけど、お仕事も順調なんでしょうね(^m^)
あまりに高級志向になられたら、今までの読者はひいてしまうかも。
Posted by 和日和 at 2014年02月14日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。