2014年03月03日

貧しいのは恥ずかしくないけど、賎しいのは恥ずかしい

先日、花を買いに花屋に行きました。

卒業式シーズンですから、先生や先輩に花束を贈る方も多いでしょう。

花屋さんにもママ5人連れがいらっしゃっていました。小さな店舗ですので、聞くともなしに会話が聞こえて、私、びっくりしました。

ママ達「花束を作って欲しいんです。いくらでできますか?」
店「予算に合わせてお作りしますよ。」
ママ達「200円なんです。」
店「それですと、一本になりますね。スプレータイプの花だといくつか花があるので一本でも花束っぽく見えますよ。いくつお作りしましょうか?」

と、ここまではまぁ、あることだと思います。その後の会話でびっくり。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへママ達「1つだけだし豪華にしたいわね。」
ママ達「サービスで、花を他につけてもらえないですか?カーネーションとかカスミ草とか」
店「うちはカスミ草は置いていないんです。こういう葉ならサービスできますが。。」

ママ達「賞味期限(?)が切れたのとかあるでしょ?」「ケチねぇ。」「ま、しょうがないか。」
ママ達「あ、領収書は五枚に分けて下さい。私たち五人だから。」

店「。。。はい、わかりました。」

ママ達「あ、あっちの店にも聞いてみない??」「そうね、もっと安くしてもらえるかもしれないし」

と、ゾロゾロと去っていかれました。

なんだか、悲しい気分になりました。予算が小さい事にもびっくりしましたが(小学生がみんなで買うにしても一人40円ってあまりないのでは?)、その花はお礼なんですよね?と。廃棄寸前の花でもパッと見豪華ならいいの?

しかも、40円で領収書作らせるなんて。。(コピーをすればいいのでしょうが、多分コピー代を出すのが嫌なのでしょう)

世の中的(本人達)には小さい予算の中で工夫する賢い主婦と言えるのかもしれません。

でも、だいの大人が5人雁首そろえて恥ずかしくないのかな?外見は別に生活に困っている風には見えませんでした。ごく普通の奥様達です。
お茶代、ランチ代を一回我慢すればいい事では??

でも、私がこれからお付き合いするかもしれないママ達も同じような方かもしれません。

私だったらどうしよう。。

私が手配する事にして、40円ずつ集め(200円でレシート作ってもらって)、気持ち程度自分で足して皆さんには「よく使う花屋さんだから、特別に安くして下さった」と言うかな。

あとは、100円ショップで包装紙を買って、庭の花(我が家にはないけど(笑))をラッピングするとか、鉢植えにするとか。。
子供に折紙で花を折らせて、花束に見立てるとかかなぁ。

おしゃべりする時間やお金はあっても、人にはお金も時間もかけたくない、というのは節約とは言いません。吝嗇です。
しかも、少なくも1年はお世話になった方へのお礼がそれとは悲しいですね。

まだ、お礼をしよう、と思うだけマシかもしれませんね。でも、見た感じ、お礼の気持ち、というよりは「みんなやっているから」「毎年やっているみたいだから、仕方なく」「面倒だわ」という雰囲気でした。。。


更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:04| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケチなのか、つましいのか???

この方たちに育てられている
お子様が、かわいそう・・・・(><)

Posted by 南天 at 2014年03月03日 13:51
そういうものをいただいても嬉しくありませんね。大の大人(だいのおとな)五人で一輪の花なんて、とても失礼のような気がします。
Posted by みーちゃん at 2014年03月03日 13:56
お店の方がかわいそうに思いました

200円でそんな言われ方・・・しかもどっかいっちゃって・・・

まず200円で花束って(汗) 私も友人にもいてたな お花じゃないけど 出産祝いの洋服バーゲンで200円の自分でラッピングして渡してた   お返しに菓子折りもらってたけど 間違いなくお菓子の方が高い ありがたなんとかじゃないかいな〜   悪いけど私ならいらない(滝汗)   自分ネタですいませんでした
Posted by かっさん at 2014年03月03日 14:59
子供達にもらったり、自分はおまけの立場だったら、いただけるだけで感激ですね♪

今はそれが普通の事なのかもしれません。それぞれの方は皆さん良妻賢母なんだと思います。

ただ、貧困街でもない、割りと有名企業の社宅が建ち並ぶエリアですので、一人数百円も出せない、という事はないと思います。

もしかしたら、あまりよい先生ではなくて、本当に形だけにしたい、イヤミとして花束を渡したい、と考えていらっしゃるのかもしれませんねf^_^;

それか、他に記念品をお渡しするのかもしれませんしね(^_-)-☆ 万が一ですが(笑)
Posted by 和日和 at 2014年03月03日 15:01
おぉ…!世の中、世知辛い、、っちゅ〜か、しょっぱい話だねw


あれは、天下の廻りものだからねっ!
回せ〜!!ちゅ〜の!


と、ガラの悪いあたくしは思うのです(o^^o)


…毎年、我が家は早稲田の穴八幡で、金運の神様w『金は天下の廻りもの!一陽来復!!』のお札を頂いてるのよ〜。結構〜、由緒ある神社なんだよん☆★


金脈よ〜!世の中を巡れ〜!!我が家にもドドンっと流れ込め〜!!っと念じてますわ( ̄▽ ̄)w


ポチッと☆★
Posted by 花椿あやこ at 2014年03月03日 22:33
穴八幡、知りませんでしたわ〜!
私も行ってみよう♪
おおいに働いて、お金を使いましょ(笑)

団塊世代って姑に悩まされたり、核家族のはしりだったりして余裕がなくて、団塊ジュニアには、そういうお付き合いのマナーをちゃんと教えなかったんじゃないかなぁ、と思います。
マナー本やマニュアル読まなくても、母親がしているのを見て学ぶような事だと思うんです。
Posted by 和日和 at 2014年03月04日 06:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。