2014年03月07日

ついに、ヤツが来た!!

image/2014-03-07T06:20:09-1.jpg成長が著しい娘、三語の文章を使いこなし、何でも覚えちゃいます。

私の口ぐせは「ごめん、ごめん」だったんだ、と思い知らされます(^O^)
数字も10まで数えられるようになったなぁ、と感心していたところです。今日は「フリーフォー!」と何回も言っているので何だろう、と思っていたら「ワン、ツー、スリー、フォー」と言っていたのでした。
どこで覚えたんだろう(@_@)

来月二歳になるのですが、まだピースが出来ないので、練習しています♪


にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ自己主張も激しくなり、基本的に着替えは拒否!遊びを中断するのも拒否です。

保育園から、帰りたくない(母親の私にも一緒に遊べと要求してきます)、と15分ぐらい廊下や玄関で抵抗しているので、通りがかる他のクラスの先生や保護者さんに
「ついに来ましたね〜」
「立派なイヤイヤですね〜」
と声をかけられます。

ちゃんと余裕を持って準備して、説明を丁寧にしたり、娘の意思を尊重したりするとご機嫌でお手伝いをしてくれるのですけどねf^_^;
暴れまわり、蹴りを入れられて、アザが出来ましたよ(>_<

写真は、娘が見立て遊びをしている図です。リモコンを取ろうとしたら「ウギャー!」と怒ってくるので、何だろうと思っていたら、どうやら彼女なりのパソコンのようです(笑)
画面は懐かしいおもちゃ「せんせい」です。私が子供の頃も遊びました!

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html

posted by wabiyori at 06:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子どもの成長は楽しみですねぇ、子どものお蔭でいろんなことを教えてもらいました。楽しんでくださいね(#^.^#)「イヤイヤ」も成長の一つです。
Posted by みーちゃん at 2014年03月07日 10:53
知識を吸収する、
ハイパワー高性能掃除機ちゃんですね(笑)

親の言動を無の状態で見ている
こわ〜〜い時期・・・・^^:

この部分で、私 育児失敗しました^^;

お気を付け下さい^^;


Posted by 南天 at 2014年03月07日 11:43
2歳でもう10まで数えられるんですか!(^^)!

それで来るのも早いんですね。

でも、これが成長の証ですものね。

バーバは楽しんでいられますが

親としてはイライラするときもあるでしょうね。

でも、楽しんで子育てしてくださいね。


Posted by うまっち at 2014年03月07日 23:09
みーちゃんさん

そうですね。私は年取ってからの子供なので、体力的にはきついですが、楽しめる余裕は少しあるのかなぁ〜と思っています♪

南天さん

本当によく見ています!悪いところは反面教師にして欲しいのですが。。
南天さんみたいに仲のよい親子でも育児で反省する事があったとは。少し安心しました(笑)

うまっちさん

うちの娘は、運動神経はイマイチですがf^_^; 言葉や情緒的な発達は少し早いようです♪

イライラする事はないのですが、体力の限界はよく感じています(>_<)
Posted by 和日和 at 2014年03月09日 07:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。