2014年03月15日

経済誌の着物姿に見る女性経営者の着物姿

経済誌には珍しく、着物姿が表紙でしたので手にとってみました。

モデルさんや女優さんの着物姿は良く見ても、所詮「あれは、普通の人間には似合わないでしょ」と思ってしまいます。

でも、この表紙の着物姿は一般人(いや、社長さんですから、セレブですが(笑))でも素敵で学ぶところが大いにありますね。
メルヘン、というサンドイッチ屋さん(とはいえ、デパ地下で高くて一度も買ったことないです(笑))の社長さんです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ女性経営者の着物姿は正月に東証の大発会でもお見かけしましたが、スーツ姿の周囲に埋もれるような灰色コーディネートではなく、女性らしさも残しながら上品な淡色をお選びの方が多いように思いました。
そして、柄も小さめの古典柄。まぁ、高級だなとぱっと見てわかるモノの良さはあります。
同じくバリバリ働く女性である女性政治家とはまた違う感じですね。政治家は押しだしが強いイメージです。

女性経営者の着こなしは、ヨーロッパなどで夫婦でパーティーやオペラに出席される、自分が主役ではない着物姿の相談を受ける時の参考にしています。
老舗の呉服店だったら、こうおすすめするかな〜というのをイメージして。

着付けもきれいですね。洋服姿(メルヘンのホームページ)よりも首が長く、すっきりと見えます!
それに口紅と伊達襟のリンクが華を添えていますね。

でも、着物姿を撮影慣れていらっしゃらないカメラマンさんなのでしょう、半襟が片方しか見えない角度が残念です。正面からしっかり見たい!(笑)

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね、こういう記事と解説。すごく勉強になりました。洋服のときより素敵です。柔らかさを感じます。サンドイッチではいつも着物とはいかないでしょうが、ビジネスに携わる方も、どんどん着物着て欲しいですね。あっ、でも森田先生っぽいのばかりじゃなく、可愛いのも〜。
Posted by 紫苑 at 2014年03月16日 10:49
そう言っていただけると、ブログに書きがいがあります♪

女性経営者は分刻みの忙しいスケジュールでいらっしゃると思うのでなかなか時間のかかる着物、とはなられないかもしれませんが、作家ものを買える財力をお持ちの方にどんどん着て着物界に貢献いただきたいものです(^m^)
Posted by 和日和 at 2014年03月16日 13:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。