モデルさんや女優さんの着物姿は良く見ても、所詮「あれは、普通の人間には似合わないでしょ」と思ってしまいます。
でも、この表紙の着物姿は一般人(いや、社長さんですから、セレブですが(笑))でも素敵で学ぶところが大いにありますね。
メルヘン、というサンドイッチ屋さん(とはいえ、デパ地下で高くて一度も買ったことないです(笑))の社長さんです。
そして、柄も小さめの古典柄。まぁ、高級だなとぱっと見てわかるモノの良さはあります。
同じくバリバリ働く女性である女性政治家とはまた違う感じですね。政治家は押しだしが強いイメージです。
女性経営者の着こなしは、ヨーロッパなどで夫婦でパーティーやオペラに出席される、自分が主役ではない着物姿の相談を受ける時の参考にしています。
老舗の呉服店だったら、こうおすすめするかな〜というのをイメージして。
着付けもきれいですね。洋服姿(メルヘンのホームページ)よりも首が長く、すっきりと見えます!
それに口紅と伊達襟のリンクが華を添えていますね。
でも、着物姿を撮影慣れていらっしゃらないカメラマンさんなのでしょう、半襟が片方しか見えない角度が残念です。正面からしっかり見たい!(笑)
更新の励みになりますので

--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html




女性経営者は分刻みの忙しいスケジュールでいらっしゃると思うのでなかなか時間のかかる着物、とはなられないかもしれませんが、作家ものを買える財力をお持ちの方にどんどん着て着物界に貢献いただきたいものです(^m^)