2014年03月16日

妊娠6ヶ月のお客様、結婚式に出席されました。

お陰さまで、妊婦さんの着付けはご好評いただき、月に1、2件のご依頼をいただいています。 現在、着付けスタッフが減り、なかなか依頼をお請けできる事が少なく申し訳ありません。 (着付けスタッフさん、現在募集中です!)

今回は、妊娠六ヶ月のお客様です。どうでしょう。ちょっとぽっちゃりな方、という程度じゃないでしょうか。今回はお一人で出席とのことでしたので、可愛らしいお顔立ちですし、言わなければ二児の母、ましてや妊婦だとは分からないのじゃないかな?と思いました♪
ninpu03161.jpg ninpu03162.jpg ninpu03163.jpg


三人目のご懐妊ということで、お腹が大きくなるのが早くていらっしゃり、洋服の状態では結構目立つお腹です。いつも使いなれたガードル一体型の腹帯をされています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ補正は、腰にタオル一枚(お腹が大きいため、反る姿勢になっているので、必ず一枚か二枚は足します。)、胸がかなりグラマラスでいらっしゃりミゾオチのくぼみが気になりましたが、足すと本当に窮屈な感じになりますので、足さずに、ガーゼで胸を潰して巻いています。サラシより薄手なガーゼの方が補正力は劣りますが妊婦さんには締め付けすぎすいいかな、と取り入れました。

着付けにおいては、こちらのお客様は着付け教室に通われた経験がおありで、色々な種類の着付け小物(着物ファンデーションやクリップ付サッシュなど)をお持ちでしたが、長襦袢はコーリンベルト(買取りいただきました)とクリップ付着物サッシュ、着物はサッシュのクリップと伊達締めで仕上げています。着物ファンデーションは締め付けすぎが気になり使いませんでした。
今回は身幅が十分にある着物でしたので、はだけるのは気になりませんでしたが、バストが大きかったので、コーリンは必須かな、と思いました。身幅が足りなくてはだけやすい場合は、コーリンを二本使ってもいいかもしれませんね。
豪華な刺繍の半襟をたっぷりと見せています。

妊婦さん(お腹が大きな方)には当方では帯板は使わず、当方で厚紙を切ったものを必ず準備しています。帯板は固いですし、幅が広すぎる(振袖用のものなど)、という事が結構あるんです。

また、妊婦さんの着付けはよくさせていただいていますが、ご準備には移動から小物や帯まで、細かく確認させていただいています。一度、ブログでは紹介していない方で、張止めを飲んでいる事を当日言われた妊婦さんがいらっしゃり(張止めは、切迫流産、早産のおそれがある方が飲まれます。)、着付けはしましたが、当日夜ご連絡があるまで気が気ではありませんでした。そういうドキドキはなるべく避けたいですね。

他の妊婦のお客様→妊娠8ヶ月妊娠8ヶ月後半
無理は絶対にいけませんが、ポイントさえ押えれば、妊婦さんでも着物を楽しめるんだ、ということをもっと色々な方に知ってほしいです♪
他にも妊婦さんの着物についてまとめています!→妊婦の着物生活〜着付け師さん・妊婦さんへのアドバイス - 妊娠中の妊婦でも着物を楽しみたい!


更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 09:37| Comment(13) | お客様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
和日和さんに着付けていただいて、

安心だったでしょうね。


とっても、詳しい説明ありがとうございました。


参考にさせて頂きますね。(#^.^#)

Posted by うまっち at 2014年03月16日 10:51
以前は年に一回あるかないかの妊婦さんの着付けですが、ブログとホームページを作ってからは随分と増えました!

まだまだ、試行錯誤の日々なので、色々な方の話を伺って、もっと妊婦さんが快適に安心して着物を楽しめるように研究したいです!
Posted by 和日和 at 2014年03月16日 13:57
勉強になります!(^^)
ありがとうございます。
長襦袢はコーリンベルトとクリップ付着物サッシュで念入りに固定させるんですね
(*^^*)
驚きです^^
Posted by 南天 at 2014年03月16日 21:12
長襦袢や着物の抱き幅とバストのサイズやお持ちの物で臨機応変にしています。お腹が大きい方の長襦袢はコーリンベルトだけの事も多いです。

長襦袢はコーリンだけ、着物にもコーリンベルトでも良かったのですが、コーリンベルトは一つもお持ちではなく、買取りいただいたので、二つも買取りいただくのも申し訳なくて。
クリップ付サッシュをクリップを外側に向けて長襦袢に使い、そのサッシュのクリップで着物を押さえています。

長襦袢の固定はコーリン+伊達締めと具合はかわらないので、念入りに固定って感じは私はしないのですが、南天さんは、長襦袢はいつも紐一本だけとか、伊達締め一本だけとか、コーリンベルト一本だけとかですか?
Posted by 和日和 at 2014年03月16日 21:34
自装は、コーリンベルト1本だけです(^^)
他装は、紐が多く、伊達締めも使わないことがあります。
クリップ付サッシュは、あっても使用する事が
ほとんどないので・・・^^
なので、お着付けの時は、
紐を沢山持参してます^^



Posted by 南天 at 2014年03月17日 15:13
そうなんですね!私の場合は、伊達締めを優先的に使っているので(胸を押さえるためにも)、抱き幅が足りない場合はコーリンベルトを追加したって感じです。

クリップ付サッシュ、使いやすいですよ。自装でコーリンベルトや胸紐が上手に使えない方にもおすすめしています。
他装の場合は体型と着物のサイズによって使っています。特にふくよかな方なんかには、あれば使っています。コーリンベルトが足りない時があるので。。

今回のお客様は妊婦さんなので紐は最小限にしたかったのと、お持ちの紐が細めのものだったので、負荷が集中しにくいように紐は腰ひもだけにしました。
Posted by 和日和 at 2014年03月17日 16:39
はじめまして。
個人的な着付け師としてはまあまあやっているのですが
最近少しずつ仕事にし始めました。
私自身、妊娠経験はなく
妊婦さんへの着付けはあまりやったことがなく、
しかしながら今度、7か月の友人を着つけることになりまして検索しましたらたどり着きました。
友人は実は花嫁、なんです。
おなかはちょこっと出てきたかな。細身です。
正式な花嫁衣裳ではなく振袖を着ることになってるんで
かなりハードル高いですよね。。。
飾り結びもしたいし。。。
普段着せ付けのときは紐しか使わないんですけど
やっぱり苦しかったり痛かったりあるんですね。

とりあえず引き算足し算しながら頑張ろうと思っています。
参考にさせていただきます!

Posted by まー at 2014年03月22日 00:47
はじめまして。
振袖、となるとご紹介の着付けとはまた異なり、補正をしっかりしていきます。特に衿元の補正でしょうか。

とにかく、軽くて柔らかい帯を使って下さい。それが一番の注意点かも。

普段紐だけの着付けしかされていないなら、慣れた方法がよろしいかと思いますよ。

コーリンベルトを何本も使っているのは、身幅、抱き幅が足りない場合が多いからです。お腹が大きくない妊婦さんには普通どおりでかまわないと思います。

お友達で、特に失敗が許されない機会ですから、事前に練習というか、変わり結びや小物の確認のためにリハーサルをされる事をおすすめします。2週間〜1週間前でしょうか。
Posted by 和日和 at 2014年03月22日 07:12
早速のお返事ありがとうございます。
リハーサルですね。
私も一度着せてもらいたいと思っていたのでお願いしてみます。
補正についてはありがとうございました。
参考にさせていただきます。
やっぱ帯ですねー。。。
実は彼女はアンティーク着物ショップを経営してまして
たぶん、アンティークのものを用意していると思うのです。
帯の芯がしっかり入ってそうですよね。。。
来週着物を見せてもらうのでその時に確認してみます。
かかえ帯をするので袋帯は緩めで
かかえ帯の下に見えないようにクリップで止めてしまおうと思っています。



Posted by まー at 2014年03月22日 10:07
そんな花嫁さまだと、帯はアンティークのしかも丸帯の可能性がありますね(>_<)

丸帯だとかなり厳しいですね。。初産で元々華奢な方だとさほど普通の帯で足りなくなることはありませんが、足りないかもしれないですね。
縛らない方法で帯はできますか?あと、三重仮紐は必須かな、と。

クリップが必要なほどの緩さはかえって重く感じませんか?密着していないと。。振袖なのに帯が下がったら見た目が悪いし。
アンティークの帯で、ユルユルだったら重くて落ちるし、長さを少しでも出したいなら、苦しくない程度には締めないと(ピタッと巻くのがアンティークは難しいです)、難しいかな。

リハーサルで課題がわかると思いますので、余裕をもってスケジューリングしてみてください♪
Posted by 和日和 at 2014年03月22日 12:47
アドバイスありがとうございます。
飾り結びの時は基本、結ばない方法で3段以上のゴムひも使ってやっていますのでそれは大丈夫です^^

なるほど、あんまりゆるいと落ちるかもしれませんね。締めが足りないとかえってきもちわるい、か。。、確かに。
勉強になります。
ぎゅうぎゅう締めない締め付け感で安心程度のクリップにしときます。
丸帯はほんと勘弁してほしいので笑
相談して決めます。

またご報告できたら。
よろしくお願いします!!
Posted by まー at 2014年03月24日 00:12
とにかく、軽くて柔らかい帯を!
どうしてもアンティークのごってり帯を使いたい時は、リハーサル時に前撮り、というのも案です。

また、ご報告お待ちしております。こだわりの着物も見たいです。よろしければ、savina107@hotmail.comに写真を送って下さい!
Posted by 和日和 at 2014年03月24日 05:54
先日はアドバイスありがとうございました。
おかげで無事着つけることができました。
着物は彼女はもっと別のイメージにしたかったそうですが
思うようなものが見つからず
かわいらしい感じの振袖にしたそうです。
帯もアドバイス通り芯のない軽い帯にしてもらいました。 しかし、短かったけども笑

Posted by まー at 2014年04月15日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。