2014年03月20日

留学生の皆さんのパーティーの着物の着付け

今回は大学にお邪魔して、国際交流センターの教室をお借りしての着付けでした。着物や小物類を全て人数分準備された先生には頭が下がります!
ac1.jpg
この左右のお二人の着付け+真中の先生の帯だけ着付け+もうお一人(ヘアのセットに行かれています)の4名のお支度をさせていただきました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着付けはとっても難しかったです。。。皆さんと〜ってもスタイルがよくて。。。がっちり補正をして筒型にしようかなぁ、と少し悩みましたがそうすると胴回りも太くなります。今回ご準備いただいたのは名古屋帯。そしてパーティーということなので、華やかにしたくて、補正は最小限に(もしくはせず)、帯に余裕をもち、その分変わり結びにしました。
胸は、伊達締めで押さえています。長襦袢の後にタオル補正をして長襦袢を押える方法も使っています。
ac4.jpgac3.jpgac2.jpg
三重仮紐もないので(お太鼓でのオーダーのところを、私の判断で変わり結びをサービスさせていただきました。)、モスの紐と枕で仕上げています。

にぎやかで楽しい時間を私も過ごさせていただきました。喜んでもらえてうれしかったです♪私はネイティブじゃない第二言語として英語を話される方とのコミュニケーションには困らない程度の英語は話せるのですが、久しぶりに英語が役に立ちました!

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 06:12| Comment(8) | お客様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜  すごーい英語が話せるって素敵(●^o^●) 憧れます〜

帯結びも華やかですてきですね トリプルがなかったら・・・ 自信がない・・・応用ができるようにしておかないとだめですね 反省・・・
Posted by かっさん at 2014年03月20日 10:44
いや、普段使ってないと、文章話すのは無理ですわ〜。簡単な受け答えと聞き取りは大丈夫かな。

名古屋帯は手先が細いから、結構頭使いますわ。でも、普段、変わり結びに慣れてれば、出来ますって♪お太鼓の根本に羽を作ったりするだけですもん。
ただ、ゴムに慣れてるから、紐で押さえるのは時間がかかっちゃいますf^_^;
Posted by 和日和 at 2014年03月20日 12:24
おぉ〜〜さすが和日和さん!
英語力と
臨機応変!

三重仮紐ナシの変わり結びは
勇気が要ります^^;
練習しなくちゃ〜〜〜汗
Posted by 南天 at 2014年03月20日 14:38
優秀な皆さんなので、日本語も大丈夫でしたし(^m^)英語については、時間とお金がかかっているわりにはf^_^;、という感じです。

三重仮紐がないと、時間がかかって汗をかきました(笑)お太鼓部分にシワが入ってもいい、とOKをいただいたので何とか頑張りました。皆さん、帯締めも帯結びも写真を沢山とられて喜ばれていたので私も嬉しかったです!

100点の模範的着付けにはほど遠いかもしれませんが、次はもっとこうしてあげたいな、と勉強になりました。
Posted by 和日和 at 2014年03月20日 16:38
さすがですねぇ(#^.^#)
咄嗟にいろんなことに対応できるなんて素晴らしい!
英語もできるんですか?
素晴らしい!
着付けは奥が深くて、毎回勉強させられます。
次回に向けて、また頑張るのみですね。
Posted by みーちゃん at 2014年03月20日 21:57
はい、一人15分で仕上げないといけなかったのもあり、補正が後回しになってしまいました。でも準備をしておいてもらえるところもあるので、ブラジャーは洋服用をしないでもらうなど、工夫をしたいです。
補正も、もっと短時間で確実に私が出来れば一番いいわけですし、トルソーにブラジャーをつけてグラマーボディーにして練習したいと思います。
Posted by 和日和 at 2014年03月21日 06:49
私もホームスティで預かったお嬢様たちの着付けをしましたが

確かにスタイルが良いのと腰は張っているので大変でした。

補正なりや3重紐なし

しかも名古屋帯で

これだけ出来れば、すごいですね


また頑張ってね。
次回も楽しみです。(^_-)-☆
Posted by うまっち at 2014年03月22日 20:29
帯が名古屋帯といっても新しい長い帯でしたので、ひだをとれました。三重仮紐はないし、長めとはいえ、名古屋帯は手先が半分なので、出来る帯結びは限られ、かなり頭を回転させました(笑)全然時間がないなか必死にしたので、もう再現できませんf^_^;
名古屋帯の変わり結びは手先の有効活用が肝だと感じました!

補正については、短時間でもっと綺麗に仕上げる方法を考えないといけないと感じました。次はあぶちゃん(?)をガーゼで作っておきたいと思います。腰はどうしたもんですかねぇ。。振袖だったら三枚+腰に巻きたくなるメリハリ具合です。
Posted by 和日和 at 2014年03月22日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。