2014年03月23日

先日購入した道明の帯締めを使ってみました。

先日のタカシマヤでの催事で購入した道明の帯締め。
先に娘のおもちゃとして弄ばれてしまったのですが。。
140323.jpg
初めて使ってみました。

春号の「美しいキモノ」を見ていたら、染めの北川の華やかな洋花の小紋が沢山出ていたので触発されて(私の小紋は、たんす屋で購入したシミがたっぷりあるプチプラですが。笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ華やか小紋とのバランスがとれたコーディネートになったかな、と。
華やか小紋は美しいキモノに触発されたのもありますが、その日のレッスンの生徒さんがお若いお二人でしたので、着物らしい着物ならではの可愛らしいコーディネートでレッスンをしたいな、と思いまして。

この小紋は華やかですが、ごちゃっとしているので、いつも帯にこまります。困って困って、白い無地の半幅を合わせちゃいました。


更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 07:13| Comment(4) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
断然柄物が着たくなりましたね。
この素敵な道明を活かすには
このくらいあっさりした無地の帯も
いいものですね!
帯締めと着物の色がよく合っていて
春らしく爽やかです。
やっぱり道明はお嬢ちゃまよりママの方が
似合いますよ〜(笑)
Posted by tanahana at 2014年03月23日 21:19
まだまだ、譲れませんよ、娘には(笑)

tanahanaさんのブログにも書いていらっしゃいましたが、無地感はもうおなかいっぱいで。。ニュアンスカラーって、控え目にしなくてはいけない場ですから、そういうシチュエーション自体がつまらないし(^m^)

でも、そういうコーディネートを好まれる方もいらっしゃるので引き続き、森田流やニュアンスカラーのコーディネートの練習は続けないと、ですね。

最近のお若い方は、「ごちそうさん」の影響からか着物らしい可愛らしい色や柄を好まれる方が多くて、嬉しいですわ♪
Posted by 和日和 at 2014年03月23日 22:03
春らしい装いですね。


こんな可愛らしい小紋をおもちなんですね。

お嬢様に譲る前に

どんどん着ちゃってくださいね、(^_-)-☆
Posted by うまっち at 2014年03月24日 11:45
この小紋はパッと見は華やかですが、たっくさんシミがあるので、譲るほどのモノではないのです(^m^)

娘には、年頃(13参りごろ?)になったら、北川やチソウの可愛らしい小紋を仕立ててあげようと思います♪
Posted by 和日和 at 2014年03月24日 14:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。