2014年04月16日

富山の入学式は半分ぐらいは着物?

nyugaku.jpg
富山の友達の小学校(公立)の入学式の写真を送ってくれました。

着物率が高いです。半分弱は着物のように見えます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ私の姪も今年小学校に入学し、姉が着物で行っていました。

美容院というよりも、お母様・おばあちゃまに着付けてもらっている人が多いような気がします。朝が早いですしね。上品な優しい色使いの着物が多いですね。

最近は、両親が揃って入学式や卒業式に出席することが多くなりましたね。祖父母も出席したいという要望もあるとか。

そうそう、私の友達が人事の仕事をしているのですが、入社式に「保護者席はありますでしょうか」という問い合わせがあったそうです。。。ゆとり世代は親もゆとりなんだな、と。

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html
posted by wabiyori at 08:00| Comment(4) | 着物箪笥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントに着物率高いですね。
着付けに携わる者として嬉しいかぎりです。

それにしても入社式に保護者席の有無の確認とは。時代が変わったといえばそれまでだけどゆとり教育ってなんだったんでしょうね。
Posted by 風子 at 2014年04月16日 14:28
同居や近居がほとんどなので、気持ち的にも時間的にも余裕があるのかも知れません。花嫁道具に着物を持たない人も少ないぐらいです。
普段着物は、田舎では全然(特にお若い方は)見かけないので、ハレの場の着物に限られるかもしれませんね。
Posted by 和日和 at 2014年04月16日 16:27
本当に・・・さすがですね。

こんな風になった欲しいですよね。

最近は親も一緒に就職説明会とテレビでいていましたが

入社式もですか(;'∀')
Posted by うまっち at 2014年04月17日 06:43
着物姿がこれだけ見られると、自分が関わっていなくても嬉しくなりますよね♪

就活と婚活にも親がしゃしゃり出てくる時代です。

私は「何でも隠し事なく相談しあえる友達親子」って気持ち悪くて嫌いですね。社会に出て友達や先生や先輩、といった人に頼ったり相談したりして信頼関係を構築できるよう、自立していけるようにするのが家庭の役割だと思っています。
うまっち家もお嬢様と仲は良いけど、それぞれ自立していらっしゃり、同じように私と娘も成長したいな、といつも拝見していますo(^-^)o
Posted by 和日和 at 2014年04月17日 08:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。