2014年04月15日

妊娠7ヶ月の妊婦さんの着付け〜東郷神社での結婚式

140408.jpg 140409.jpg
お客様は成人式以来の着物ことでした。叔母様がこのお母様の結婚式の際に誂えられた思い出の着物を着られました。古典柄と春らしい地色がかわいらしく、若妻らしい雰囲気です。きれいななで肩で、着物をもっと着ていただきたいです。

お腹は洋服ではかなり大きさがわかるようになっています。着物でも横から見るとわかるかな、という感じでした。最初に使おうとした腰紐が長さが足りず、長いものに急遽交換する、というミスをしてしまいました(><)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへおはしょりはギリギリ出ているのでなかなかすっきりできません。また、今回は胸がかなり大きくなっていらっしゃったので、ガーゼを巻いての補正をしています。腰に一枚タオルを入れただけですが、もう少し腰は足してもいいかも、と思います。帯や着物や紐が足りなくなるのが怖くて通常のように足せません。
補正についてははもっと研究したいです。

帯は唐織のゴージャスなものでした。昔の帯でしたが長さが十分にあり、変わり結びをすることができました。枕は使わずに仕上げています。

来月も1件妊婦さんの着付けが入っています。健康な妊婦さんは皆さん幸せオーラが出ているので、こちらまで幸せです。

更新の励みになりますのでわーい(嬉しい顔)お帰りの際はポチっぴかぴか(新しい)とよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)↓おかげさまでランキングは上位を維持できてています。ランキングを見てみてくださいね↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
--------------------------------------------------
和日和着付け(出張もいたします。)http://wabiyori.net/kitsuke.html

妊婦の着物生活〜妊娠中だって着物が着たい〜
posted by wabiyori at 06:45| Comment(4) | お客様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
妊婦さんの変わり結びは
帯枕無しの方がいいのですね(^^)!

着姿が、スッキリ見えますヨ(*^^*)/
Posted by 南天 at 2014年04月15日 14:01
今回は唐織りの厚みのある帯でしたので、枕は省略しました。

妊婦さんだから、と考える必要は変わり結びをしていく時はなさそうです。

変わり結び、もっとピシッとしたひだに出来なかったのが反省点です(>_<)
Posted by 和日和 at 2014年04月15日 15:37
数ヵ月前から読ませていただいていたんですが
はじめて、コメントいたします。

わたしは着付けの初級講座を受けて、やっとお太鼓と二重太鼓が結べるようになったところで妊娠がわかりました。
今は5か月になるのですが、娘の入園式での服装をどうするか悩みました。
一度きりの式のためにマタニティーのスーツを買ったり借りたりするのは勿体ないと思いつつも
下手くそだし、時間もかかる着物を自分で着るのは大丈夫なのか…
そんなときに、こちらで妊婦さんの着付けをされてるのを見て勇気が湧いて、つけ下げを着ていきました。

少しお腹が出てきただけでも補正を変えないと着にくくて難しかったです。
胸も和装ブラで押さえてもボリュームがあり…(苦笑)

妊婦が着物を着るなんて今時、少ないのかもしれないですが
本もないし、こちらの画像を何度も眺めました。

下手なりに着て参加できて満足しています!
ありがとうございました☆

また、お邪魔します!


Posted by こさと at 2014年04月16日 16:30
こさとさん

何てうれしいコメントでしょう!本当にブログしてて良かったです(:_;)

マタニティはカジュアルのものはおしゃれな服が安く買えるようになっていたのに、フォーマルはおしゃれじゃないわ、高いわ、で全然ですよね。アメリカだと充実しているんだそうですが、へぇ〜ってだけですし(笑)

五ヶ月でしたら、まだまだ余裕で足袋をかがんではけますね。後期は足袋(靴下も)をはくのが大変でした。足元も見えなくて危ないですし。だから、7ヶ月始めぐらいまでは、健康だったら着物は楽しめるんですよね。

補正は私もまだまだ研究中です。他装だと和装ブラお持ちじゃない方が多いし、サラシやガーゼで巻いた方がきれいなので巻いてますが、自装では巻きたくないですし。。私は装道のブラ使用ですが、補正力が高いのでおすすめですよ。

また、お子さんの行事でどんどん着てくださいね!そして親子でも♪

コメントをブログ記事本文に転記させていただいちゃいますね。(うれしくって。。)

また是非お立ち寄り下さいませ〜!
Posted by 和日和 at 2014年04月17日 11:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。